• 世界最大規模のオルガンで『ベルサイユのばら』を全身に響かせろ!
  • 世界最大規模のオルガンで『ベルサイユのばら』を全身に響かせろ!
2023.07.04

世界最大規模のオルガンで『ベルサイユのばら』を全身に響かせろ!

サントリーホール世界最大規模のオルガン

サントリーホールは、8月11日(金・祝)に「サントリーホールでオルガンZANMAI!」を開催する。

サントリーホールの「顔」として大ホールの正面に構えるオルガンは、音色を使い分けるストップ数は74、パイプの総数は5,898本と、世界最大規模の大きさを誇る。紀元前の昔から、歴史の中で複雑な仕組みに発展、今ではたった1台でオーケストラに匹敵するといわれるほど多くの音色を持ち、「楽器の王様」ともいわれるオルガン。この公演では全5企画を用意している。子供や初心者からオルガンファンまで好みに合わせて選ぶことができる。

大ホール公演、「オルガン研究所」(10:30開始)は、小学校低学年向け(4歳以上入場可)の夏休みにファミリーで楽しめる毎年好評の公演。多方面で活躍中の石丸由佳が演奏とトークを担当し、ホールに初めて来場する子供や、オルガンを初めて聴く子供も楽しめる内容になっている。

徳岡めぐみ「珠玉のオルガンコンサート」(13:00開演)は、オルガンを語るうえで外せないヨハン・ゼバスティアン・バッハ。楽譜を通してバッハと向き合い、バッハと対話した作曲家たちが生み出した珠玉の名曲を、徳岡めぐみとナビゲーターの七海ひろきが時代をたどりながら案内してくれる。

原田真侑によるコンサートは『オルガン×ベルサイユのばら』(15:30開演)。昨年50周年を迎え、今なお世代を超え多くの人に愛される不朽の名作『ベルサイユのばら』。アニメ版の音楽を作曲家:坂本日菜がこの公演のためにオルガン用に編曲。演出・台本は田中麻衣子、そして俳優の七海ひろきによる朗読で“オルガンで旅する『ベルばら』の世界”へ案内してくれる。珠玉のオルガンコンサートとベルサイユのばら公演のセット券も発売している。

ブルーローズ(小ホール)では今後の活躍が期待される2名のオルガニストが、ポジティフオルガン(小型オルガン)の魅力を伝える入場無料・事前申込制のコンサート「“ポジティフ” ビー アンビシャス!(12:00~湊 彩花/14:30~山司恵莉子」を開催する。

コンサートのほかに、トークイベント「トークでもオルガンZANMAI!」(16:45開始)も開催。コンサートを終えた出演者たちがあらためてオルガンを30分語る。(24時間限定で無料オンライン配信有)

また「オンラインでもオルガンZANMAI!」として有料のオンライン配信も実施する。コンサートの有料オンライン(ライブ&リピート)配信「珠玉のオルガンコンサート」(13:00開演)、無料配信「トークでもオルガンZANMAI!」(16:45開始)を好きな場所で楽しめる。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事