• 寺島拓篤が『AYAKA』ですっかり酔いしれたキャラの奥深い魅力と振る舞い
  • 寺島拓篤が『AYAKA』ですっかり酔いしれたキャラの奥深い魅力と振る舞い
2023.07.07

寺島拓篤が『AYAKA』ですっかり酔いしれたキャラの奥深い魅力と振る舞い

沙川尽義役を務める寺島拓篤さん 撮影/大山雅夫

GoRA×キングレコードがタッグを組む、完全新作オリジナルアニメーション『AYAKA ‐あやか‐』の放送が開始となった。七つの島が連なる綾ヵ島を舞台に、相棒×師弟×好敵手×兄弟という関係性と、それぞれに宿命を背負った男たちの切なくも美しい絆の物語が描かれる。

故郷の綾ヵ島に連れ戻された主人公・幸人の師匠となる傍若無人な青年・沙川尽義役を務める寺島拓篤さんに、キャラクターの魅力や収録時のエピソードを語っていただきました。

【尽義の立場は、声優業界での自分と重なって見える】

――まず、台本を読んでみての作品の印象はいかがでしょうか。

寺島 設定が面白くて、興味を惹かれる不思議な力がある作品だと思いました。話数が進むにつれて、徐々にこの作品の一番大事な設定やメッセージが薄っすらと見えてくるのですが、GoRAさんはそういった気になるポイントや気配を作るのがすごくお上手で。毎回台本を頂くのが楽しみでした。

――尽義というキャラクターをどういう人物だと捉えられましたか。

寺島 正直、いまだに捉えられていない気がするのですが……(笑)。

――寺島さんでさえも、ですか?

寺島 はい、じゃあ一体どうやって演じているんだって話なんですけれど(笑)。いつも酔っぱらっていて器が小さい男のように見えるのですが、たまにポツリと漏らすひと言から、幸人だけでなく、兄貴分や師匠、綾ヵ島への思いも感じられるような不思議な人なんです。

――なるほど。そんな尽義に共感できる部分はありますか。

寺島 「兄貴分がいて、弟分もいる」という立場には共感できました。僕も今、声優業界において、先輩たちも後輩たちも元気に活躍している中、どちらにも対等でいられるような立ち位置にいるのかなと感じていて。なので、幸人と話す時や、春兄(鞍馬春秋)・朱兄(伊吹 朱)と話す時に「この感じ、分かるなぁ」と思うことがあります。

――では、尽義を演じる上で意識した部分は?

寺島 尽義は、幸人が慌てふためいている裏で、いつの間にかいなくなっていたり、気付いたら違うことをやっていたり、切り替えがすごく早いんです。なので、台詞の中で「そういう人なんだ」ということが分かるように、キレの良さを意識しています。

寺林 沙樹

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事