• 【アリスとテレスのまぼろし工場】中島みゆき史上初、描き下ろしイラストによるCDJK公開!
  • 【アリスとテレスのまぼろし工場】中島みゆき史上初、描き下ろしイラストによるCDJK公開!
2023.07.13

【アリスとテレスのまぼろし工場】中島みゆき史上初、描き下ろしイラストによるCDJK公開!

(C)新見伏製鐵保存会

9月15日(金)公開のオリジナルアニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』の主題歌、中島みゆき『心音(しんおん)』のCDジャケット写真が公開された。

『アリスとテレスのまぼろし工場』は、数々のヒット作を手がけるスタジオMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品。ワーナー・ブラザース映画とMAPPAの共同配給となる。
監督は、大人も泣けるアニメとして300万人の心を動かした『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などアニメファンだけでなくアニメに馴染みのない人たちの心も掴む脚本家であり、監督デビュー作となった『さよならの朝に約束の花をかざろう』で国内外から高い評価を得た岡田麿里。今回が2作目の監督作となる。

そして主題歌は、作品世界に惚れ込んだ中島みゆきが初のアニメーション映画への書き下ろし楽曲『心音(しんおん)』を提供。ここから新たな未来を創り上げるエポックメイキングな作品が誕生した!

本作は、突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町が舞台。いつか元に戻れるようにと、住民たちは何も変えてはいけないルールを作り、鬱屈とした日々を過ごしていた。
そんな中、中学三年生の主人公・正宗は、気になる存在の謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにはいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女――。
この二人の少女と正宗との出会いは、世界の均衡が崩れるはじまりだった・・・という岡田によるオリジナルストーリー。
変化を禁じられた世界で、止められない “恋する衝動” を武器に、未来へともがく少年少女の物語を紡ぐ。

主人公・菊入正宗役を『呪術廻戦』虎杖悠仁役の榎木淳弥、正宗の同級生・佐上睦実役を『SSSS.GRIDMAN』新条アカネ役の上田麗奈、謎の少女・五実役を『リコリス・リコイル』クルミ役の久野美咲が演じる。
また、正宗の父親の菊入昭宗役に瀬戸康史、叔父・菊入時宗役に林遣都と、実力派俳優陣が本作に声優として参加することが決定している。

先日、本作の主題歌が、日本が誇るシンガーソングライター中島みゆきの初のアニメーション映画書き下ろし楽曲『心音(しんおん)』に決定したことが発表された。中島は、「ゲームもアニメもさっぱりわからない中島に、御注文をくださるとは、なんでなの? と謎な気持ちで、届いた台本をおそるおそる読み始め、最後まで読み終わらないうちに、どっぷり、岡田麿里様のしもべとなっておりました。岡田麿里様は、中島の絶大なる『推し』です!」とコメント。

岡田は、本楽曲について「『心音(しんおん)』が流れてきた瞬間、正面から、強い風がぶわっと吹いた気がしました。風にあおられて、緊張だけでなく、スタジオの景色がすべて吹っ飛んでいきました。そして、この物語の主人公である正宗と五実、睦実の姿が見えました。彼らはしんと冷たい世界の中で、腹の底から叫び、走っていました。」と喜びを語っており、主題歌アーティストが発表されるや、SNS上では、 “中島みゆきがアニメ主題歌を歌うなんて、歴史的な出来事!” ”岡田麿里と中島みゆきが出会ってしまったのがすごい…“ など、大きな反響を呼んだ。

そしてこの度、主題歌『心音(しんおん)』のCDジャケット写真が公開された!
ジャケット写真には『アリスとテレスのまぼろし工場』チームが楽曲への想いを込めて描き下ろしたイラストが使用されており、今回が中島みゆき史上初となるイラストのジャケット写真となる。

中島は「後日うちのスタッフがCDジャケットの描き下ろしまでお願いしたと聞いて、中島は血の気が引きました。なんという厚かましいお願いでしょう。中島、ひれ伏して御礼申し上げるばかりです。」と描き下ろしCDジャケットへの喜びを語っている。

ジャケットに描かれているのは、映画の登場人物の一人「五実」。憂いを帯びた表情で遠くを見つめる五実の横顔のアップの絵に、楽曲タイトルの『心音(しんおん)』の文字が重なりこの少女の心の音が聴こえてきそうな物語を感じさせる、楽曲と作品が融合した唯一無二のビジュアルとなっている。

また、主題歌『心音(しんおん)』のシングルが、9月13日(水)に発売されることも決定! 主題歌のCD発売は勿論のこと、実際にこの楽曲が聴ける時が待ち遠しい。

『アリスとテレスのまぼろし工場』は、9月15日(金)から全国公開予定だ。

>>>CDジャケット写真やアーティスト写真を見る(写真3点)

(C)新見伏製鐵保存会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事