• 【映画バービー】監督、プロデューサー、高畑充希がジャパンプレミアに登場!
  • 【映画バービー】監督、プロデューサー、高畑充希がジャパンプレミアに登場!
2023.08.03

【映画バービー】監督、プロデューサー、高畑充希がジャパンプレミアに登場!

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

2023年8月11日(金)に日本公開の映画『バービー』。8月2日(水)には、監督を務めたグレタ・ガーウィグとプロデューサーのデイビッド・ヘイマンが来日が実現! マーゴット・ロビー演じる主人公バービーの吹き替えキャストを務めた高畑充希も登壇し、ジャパンプレミアイベントが実施された。

『バービー』は1959年に発売されて以降瞬く間に世界を席巻。時代に合わせたドールを発売し続け、いまやブランド認知度は全世界で99%にも到達している。その販売数も驚異の数字で、150カ国以上の国と地域で年間9000万体!
そこまで愛されている理由はファッショナブルな洋服に身を包みであることだが、それだけではないブランドがずっと掲げている「You can be anything」というメッセージ。「あなたは何にだってなれる」という前向きで力強いメッセージを発信し、ファッションだけではない多様性を表現し、未来に向かう人々と共に歩んでいくというバービーのメッセージが多くの人の心をつかんで離さない、時代を超えた存在になっている。

そしていよいよこの夏、映画『バービー』が日本上陸!

日本に先駆け7月21日(金)に全米公開を迎えた本作は、週末3日間の興行収入1.55億ドル(約218億円)を記録し、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を越え、2023年に公開されたすべての映画でNo.1となる大ヒットスタート!! 劇場にはピンクの衣装を身にまとった観客たちが詰めかけ、各所で “バービー旋風” を巻き起こしていることでも話題を集めている。
また、現地時間7月30日(日)の時点で全世界累計興行収入は7.8億ドル(約1115億円)を突破! 今年公開作の全世界累計興行収入ランキング3位にすでにランクインし、ますます盛り上がりを見せている。(※数字は全て BoxOfficeMojo 参考)

いよいよ日本での公開を来週に控えた8月2日(水)、本作のオープニング興行収入で女性監督歴代最高記録を達成し、今最も注目されるクリエイターとなったグレタ・ガーウィグ監督と、『ハリー・ポッター』シリーズをヒットに導き『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』など話題の新作も手掛ける名プロデューサー、デイビッド・ヘイマンがついに来日!
グレタ監督の大ファンであることを公言する、日本語吹き替え版で主人公バービー役を務めた高畑充希と共に、本作ならではの “ピンクカーペット” に華々しく登場した。

グレタ監督は真っ白なパンツスーツに身を包み、デイビッドはダークカラーのスーツにピンクのスニーカー姿、高畑はグリーンに染まったヘアーとピンクの美しい和装で登場。『バービー』を象徴するピンクカラーを身につけた熱狂的なファンたちの悲鳴のような大歓声の中、笑顔でサインや写真撮影に応じていた。

続いては、ジャパンプレミア試写会の舞台挨拶へ。
今回が初来日となるグレタ監督は、「日本の映画が大好きなので、自分の作品をたずさえて日本に来られて光栄です。日本のみなさんに観ていただけることを楽しみにしています!」と興奮気味にコメント。
デイビッドは「グレタ監督の言ったことに全部同意しています!」と笑顔を見せた。

グレタ監督の大ファンである高畑は、ついに対面できたことに感動しながら「優しいまなざしで、人としても女性としても素敵な方」と憧れのグレタ監督に早くも魅了されたことを明かし、本作については、「みなさんが抱かれている印象と全く違った鑑賞後感になると思うので、みなさんが見た後どんな感想を抱かれるのか楽しみです。」と、あらためて日本語吹き替え版キャストとして本作の魅力にコメントした。

そんな高畑の声の演技について、グレタは「本当に素晴らしい! ユーモアをしっかりとらえてくださってとても嬉しいです」と大絶賛。これには高畑も「大感激です! “ユーモアの土地” 大阪出身で良かったと思います」とさっそくユーモア全開で答え、会場を沸かせた。

さらに高畑は自らが吹き替えを担当したマーゴット・ロビーの演技についても大絶賛。
「かつて自分が遊んでいたバービーが飛び出して来たのかと思うほど “バービー感” に溢れていて、こんなにバービーがふさわしい俳優は他にいらっしゃらないと思いました。どんどん人間味や感情が出てくる演技にも魅了され、没入させていただきました」と、あらためてマーゴット・バービーに太鼓判を押した。

どんな自分にでもなれる、完璧で<夢>のような毎日が続く “バービーランド” から、〈悩みのつきない〉人間の世界へ─そこでの出会いを通して気づいた、 ”完璧” より大切なものとは? そして、バービーの最後の選択とは!?
映画『バービー』はいよいよ来週、8月11日(金)より全国ロードショー!

>>>ジャパンプレミアイベントの様子を見る(写真11点)

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事