• 【『水星の魔女』フェス】サプライズに能登麻美子!生アフレコ&ライブで描く祝福の空間
  • 【『水星の魔女』フェス】サプライズに能登麻美子!生アフレコ&ライブで描く祝福の空間
2023.08.08

【『水星の魔女』フェス】サプライズに能登麻美子!生アフレコ&ライブで描く祝福の空間

スレッタとミオリネの名場面を生アフレコで演じる市ノ瀬加那さんとLynnさん (C)創通・サンライズ・MBS

8月6日、幕張メッセ 国際展示場9~11ホールにて「『機動戦士ガンダム 水星の魔女』フェス~アスティカシア全校集会~」が開催された。大いに盛り上がった昼の部の様子をレポートしよう。

イベント当日は、開催前から集まったファンの熱気で会場のムードはすでにヒートアップ。
朝10時から開場した11ホールでは、イベント限定グッズや関連アイテムの販売、Season2放送開始までの期間に展開されたスレッタ&ミオリネ日本周遊ツアーのウォールスタンド展示、『水星の魔女』制作資料の展示、コスプレエリアなどが展開。さながら学園の文化祭のような賑やかな催しが展開していた。

エラン(声:花江夏樹)3人=オリジナル、強化人士4号、5号の掛け合いによる愉快な注意事項連絡が終わると、市ノ瀬加那さんとLynnさんが登壇してスレッタとミオリネのイベントオリジナル朗読劇がスタート。全校集会にどうしてもミオリネを連れていきたいスレッタだが、肝心のミオリネはまるで興味なしの様子。
続いて、キャンプを楽しむグエルとラウダの姿がスクリーンに映し出される。一方、スレッタから頼まれて全校集会へ行こうとするグエルとそれを止め追うとするラウダのやり取りが、阿座上洋平さんと大塚剛央さんによってコミカルに描かれる。

大間々昂さん指揮によるスペシャルコラボオーケストラによる「Asticassia」生演奏と、理事長デリング・レンブランの宣言で「全校集会」は本格的にスタート。
▲大間々昂さん

古川慎さん、宮本侑芽さん、富田美憂さん、井澤詩織さん、悠木碧さんが続々と登壇し、朗読劇でシャディク、ニカ、チュチュ、ソフィ、ノレアそれぞれの素顔を巧みに描き出す。
▲(左から)古川慎さん、富田美憂さん、宮本侑芽さん

▲(左から)悠木碧さん、井澤詩織さん

再び市ノ瀬加那さんとLynnさんが登壇して、朗読劇は再びスレッタとミオリネに視点を合わせる。これまでの物語を振り返りながら、何とかミオリネを全校集会に呼び出すことに成功したスレッタだが、会場で出くわしたラウダに噛みつかれ、成り行きからグエルを立会人にして決闘を行うことになる!

ここからは、出演者が素顔に戻っての決闘ゲーム「立会人を唸らせろ、セリフで決闘」のコーナーへ。自分が演じるキャラクターの「人には見せられないやりたいことリスト第1位」を叫び、阿座上さんが独断と偏見で勝者を決める。
富田さん、悠木さん、古川さん、大塚さん、市ノ瀬さんがこれに参加し、それぞれの思うセリフを絶叫! 最終的には「真っ赤なトマトになって君に齧られたい」と完全に自分目線のセリフを叫んだ古川さんが勝利を掴んだ。

トロッコに乗って登場して観客の度肝を抜いたシユイさんの「君よ 気高くあれ」のライブ、宮本さん、富田さん、井澤さん、悠木さんという女性キャストのフリートークを楽しむ「休み時間トーク!」、YOASOBIからのスペシャルビデオメッセージ公開の後は、いよいよイベントの大きな見どころである生アフレコとオーケストラの生演奏の共演によって『水星の魔女』ストーリーが再現される、ファン感涙のスペシャルライブだ。
▲シユイさん

(C)創通・サンライズ・MBS

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事