• 『怪獣8号』の世界の日常描く新企画『アニメ怪獣百景』が毎月公開!
  • 『怪獣8号』の世界の日常描く新企画『アニメ怪獣百景』が毎月公開!
2023.09.01

『怪獣8号』の世界の日常描く新企画『アニメ怪獣百景』が毎月公開!

(C)防衛隊第3部隊 (C)松本直也/集英社

2024年4月放送のアニメ『怪獣8号』より、怪獣が出現する世界の日常を描く新企画『アニメ怪獣百景』が発表された。

集英社のマンガ誌アプリ『少年ジャンプ+』にて2020年7月より連載中、数々のマンガ賞に輝き、既刊10巻にして国内累計発行部数が1100万部を超える(デジタル版含む)松本直也氏による大人気コミック『怪獣8号』。
国内にとどまらず海外でも多くのファンを獲得している本作は、アニメーション制作:Production I.G/怪獣デザイン&ワークス:スタジオカラーによるアニメ化が昨年発表された。
アニメ化発表から一年を迎えた今月8月5日の “8号の日” には、初公開となるアニメ本編映像で構成したティザーPV第2弾が公開となり、3人のメインキャラクターを演じるキャストと2024年4月からの放送開始が発表された本作。国内外から大きな反響が寄せられ、来年の放送に向けてますます期待が高まっている。

そして『怪獣百景』は、原作者・松本直哉氏が『少年ジャンプ+』で公開している、 “怪獣が現れる世界” を想像させながら本編では描かれない日常のひとコマや怪獣との戦いを描く、本作ならではの世界観をより一層楽しめるビジュアル企画。この人気企画をアニメでも実施し、なんと放送開始までの期間、毎月1枚描き下ろしのビジュアルを描くことが決定した。怪獣に脅かされる世界で暮らすキャラクター達の日常を、そして戦いを、PVでも大反響だった緻密で美しい背景のもとで描く。

記念すべき最初のビジュアルで描かれるのは、怪獣専門清掃業者 “モンスタースイーパー” で働く日比野カフカと市川レノ。日本防衛隊によって討伐されたばかりの巨大な怪獣を解体・清掃する2人の奥には、彼らが憧れる防衛隊の看板が。そこには日本防衛隊第3部隊隊長の亜白ミナも描かれている。
細部まで描き込まれており、 “怪獣がいる世界” とそこで暮らすキャラクター達がアニメでどう描かれるのか期待が高まる本ビジュアルを、ぜひ楽しんでほしい。

来月以降の『アニメ怪獣百景』もお楽しみに!!

>>>『アニメ怪獣百景』や作品ティザービジュアルを見る(写真3点)

(C)防衛隊第3部隊 (C)松本直也/集英社

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事