• 『リトル・マーメイド』アースラの歌声をメリッサと作詞家・作曲家が語る!
  • 『リトル・マーメイド』アースラの歌声をメリッサと作詞家・作曲家が語る!
2023.09.12

『リトル・マーメイド』アースラの歌声をメリッサと作詞家・作曲家が語る!

(C)2023 Disney

2023年9月20日(水)の『リトル・マーメイド』MovieNEX版発売を記念してアースラ役のメリッサ・マッカーシーが歌い上げる名曲『♪哀れな人々』に迫るボーナス・コンテンツが一部公開された。

ディズニー・アニメーション『リトル・マーメイド』は、アンデルセンによる世界的な名作童話を原作に、ディズニーが心躍る音楽とファンタジックな夢と希望の物語を明るく楽しく描いた、青い海のミュージカル・ファンタジー。
アカデミー賞(R)作曲賞、歌曲賞に輝いた音楽だけでなく、純粋で好奇心いっぱいのマーメイド、アリエルを中心に、仲良しのフランダーやカニのセバスチャンなどの愉快なキャラクターなど、劇場公開から30年以上経っても世界中で愛され続ける永遠の名作だ。
『美女と野獣』や『アラジン』など数々の名作アニメーションが実写映画化されていく中、ディズニー創立100周年の今年、全世界待望の実写映画化となった。

今回公開された映像では、ディズニー・レジェンドの作曲家アラン・メンケンと、ブロードウェイでもその実力が認められている作詞家リン=マニュエル・ミランダが、アースラ役のメリッサ・マッカーシーが歌う名曲『♪哀れな人々』について語る。
メンケンは「メリッサはドイツのキャバレー風に歌い、個性を際立たせる歌い方だ」と言い、ミランダは「彼女の歌い方はセクシーで恐ろしくて、本当にすばらしかった」と絶賛。
また、メリッサ自身は 「『♪哀れな人々』を歌うなんて夢のようだった。自信を持って歌いこなせるように何カ月も練習に励んだ。歌に挑戦して怖さと高揚感を同時に味わえた」と語り、さらに、ある時練習中にメンケンとミランダが現れ「練習を見たいと言われてこう答えた。 “絶対にイヤ!” 」というエピソードも明かしている。大きなプレッシャーの中で緊張しながらも、楽しく歌うことができた様子がわかる貴重な映像だ。

今回の実写版でアースラ役のメリッサは以下のコメントを寄せている。
「この作品で歌ったことは、私にとっては、熱にうなされているときの夢みたいな感じだったわ。興奮と恐怖が入り混じっていたからよ。私が歌わせてもらった『♪哀れな人々』は史上最も素晴らしい歌のひとつだものね。個人的にもたくさん練習をしたし、私たちは何カ月もリハーサルをしているの。だって、歌はけっして私の得意分野と呼べるものではないけれど、あの曲の面目を保ちたいと思ったからよ。ついにオーケストラと一緒にレコーディングしたときは、あまりにもスリリングで終わってほしくないと思ったわ。終わるのが本当に悲しかった。自分があのプロセスを心から大好きなんだってことに私はそれまで気づいていなかった、もしくは、心のどこかで認めようとしていなかったのね」

2023年9月20日(水)に発売されるMovieNEX版には、今回一部公開となった『♪哀れな人々』など名曲にまつわる「ミュージカル・シーンの舞台裏」を含む、ディズニー・アニメーションの名作が実写版になるまでを振り返る「メイキング・オブ『リトル・マーメイド』」、キャストが楽しんで撮影をしている様子に思わず笑みがこぼれる「NGシーン集」、楽しいキャラクターたちができるまでを楽しめる「アリエルの友達」、実写版、アニメーション版それぞれのアリエルに迫る「2人のアリエル」、数々の名曲を楽しめる「シング・アロング」や「ソング・セレクション」など貴重なボーナス・コンテンツを収録!
時代を超えて世界中の人々を魅了し続ける『リトル・マーメイド』を、ぜひMovieNEXやデジタル配信(購入/レンタル)でお楽しみいただきたい。

>>>『リトル・マーメイド』場面カットを見る(画像4点)

(C)2023 Disney

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事