• 本日発売『ヒョウモントカゲモドキ』のお悩み解決!便利な逆引き辞典
  • 本日発売『ヒョウモントカゲモドキ』のお悩み解決!便利な逆引き辞典
2023.09.12

本日発売『ヒョウモントカゲモドキ』のお悩み解決!便利な逆引き辞典

ヒョウモントカゲモドキ お悩み解決事典

本日9月12日(火)に、大人気爬虫類『ヒョウモントカゲモドキ』に関する具体的な悩みごとに答える逆引きタイプの便利な事典が登場する。

誠文堂新光社から発売される『ヒョウモントカゲモドキお悩み解決事典』は、近年の爬虫類ブームを牽引する種の代表格『ヒョウモントカゲモドキ』の具体的な飼育の悩みに一つひとつ答える逆引きスタイルの事典だ。

『ヒョウモントカゲモドキ』は「モドキ」なのにトカゲの仲間で、その人気の理由として、小型で飼育しやすく、価格も安くて5千円くらいで購入しやすいことにある。寿命も10~15年と比較的長いので、長く付き合うことができるペットだ。

愛嬌のあるルックスで、有名女優が飼育していたくらい女性にも人気。さらに、1000を超える品種(カラー)の多さはコレクションする欲求を掻き立てる。

本書では飼育・繁殖・健康管理や世話・品種などあらゆる悩みをピックアップしてイラストや写真を使ってわかりやすく答えてくれる。

日頃飼育していると直面するトラブルやブリーディング(繁殖)のマニアックな悩みにも広く、深く答えてくれる。

<目次抜粋>
01:ヒョウモントカゲモドキとは?
ヒョウモントカゲモドキの名前の由来と意味は?/毒はないの?/脱皮するの? 寿命はどれくらい?

02:飼育編
オスとメスで飼育や健康に違いはある?/品種による差はあるの?/保温器具は何が良いの?/何を食べるの? 餌は生きてないとだめなの?/どの餌が良いの?/カルシウム剤は必要なの?ビタミンD3添加の製品が良いの?

03:繁殖編
雌雄の見分けかたは?/繁殖に適した季節は?/ペアリングをしなくても産卵するの?/無精卵と有精卵の違いは? 発生の確認の方法を教えてください/子供には何が遺伝するの? 体型も遺伝するの?

04:健康管理編
肥満の場合の目安とダイエットの方法は?/吐き戻しや拒食・下痢をしてしまった/クリプトって何?/クロアカルサックが膨れている場合は?/眼や尾の形状・骨に異常がある時は?/自切をした場合は?

05:品種編
モルフって何?/品種はどのように区分されるの?/品種の確率計算は難しいの?/ライン名は自由に付けてかまわないの?/品種によって飼育方法に差はあるの?/健康面に影響を及ぼす品種はあるの?

<著者プロフィール>
中川 翔太(なかがわ しょうた)
四国の爬虫類・爬虫類イベント「SBS」を主催。ヒョウモントカゲモドキのブリーディングをはじめ、さまざまなヤモリやトカゲの繁殖を手掛ける。著書に『ヒョウモントカゲモドキ品種図鑑』(誠文堂新光社)がある。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事