• 楽しみながら食べられる♪ お正月遊びの『福笑い』がグミになった!
  • 楽しみながら食べられる♪ お正月遊びの『福笑い』がグミになった!
2023.11.16

楽しみながら食べられる♪ お正月遊びの『福笑い』がグミになった!

『福笑いグミ』

代表的なお正月遊びである “福笑い” をグミで楽しめる「福笑いグミ」が登場♪ 2023年12月4日(月)より、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなどで発売される。

“福笑い” は、日本の伝統的な遊びのひとつ。起源ははっきりしないものの、江戸時代後期から遊ばれ始め、明治時代の頃には正月の遊びとして定着したという説がある。
遊び方は、とってもシンプル。“おかめ” や “おたふく” といった面の輪郭だけを描いた紙の上に、目、口、鼻などのパーツを散らし、目隠しをした者が勘を頼りに、それらを適当な位置に置いていく。並べる者は目隠しをしているため、出来上がった顔はパーツの配置が乱れている。きちんと目鼻立ちを整えられているのかどうかを見て楽しむという、シンプルながら楽しい遊びだ。

「福笑いグミ」は、付属の福笑いの台紙に5種類の顔パーツのグミを並べて、福笑いを楽しめる。
顔パーツのグミは形だけでなく、唇はストロベリー味、白目はヨーグルト味などそれぞれ味が異なるのもポイント。大容量なので食べ応え抜群なのはもちろん、複数回遊ぶことができ、年末年始の家族等での集まりでも活躍すること間違いなしだ。
縁起物でもあるお正月遊びを、みんなで楽しんでみてはいかがだろうか。

>>>「福笑いグミ」各パーツの味をチェック!(写真8点)

(C)CONFEX GROUP 2021

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事