• カエルさんが和菓子になった! 「甘蛙」ほんわかシュールなカプセルトイ
  • カエルさんが和菓子になった! 「甘蛙」ほんわかシュールなカプセルトイ
2023.12.02

カエルさんが和菓子になった! 「甘蛙」ほんわかシュールなカプセルトイ

(C)T-ARTS

カエルを和菓子風にデザインした「甘蛙」が2023年12月上旬に全国の玩具店や量販店のカプセルトイ売場に登場予定。シュールでかわいいミニフィギュアだ。

「甘蛙」はタカラトミーアーツがカプセルトイ「ガチャ」ブランドで展開するアイテム。蛙がまんじゅうや豆大福などと合体したようなデザインになっている。「アマガエル(雨蛙)」にひっかけたダジャレ発想のミニフィギュアだ。

現在何度目かのカプセルトイブーム。過去のブームでは怪獣消しゴム、キンケシ、SDガンダム、バンダイHG&ユージンSRなど、TVやゲームのキャラ中心で男児・男性マニアがメイン客層だった。だが今回は女児・一般女性も重要なターゲットと見られており、またノンキャラものやオリジナルアイテムも人気を博している。
女性には両生類・は虫類が苦手な人がいる一方、両生類・は虫類をペットとして飼育している女性も存在する。また蛙は「カエルさん」的な扱いで『ど根性ガエル』や『けろけろけろっぴ』など、かわいくキャラクター化されたものも多い。
タカラトミーアーツでは「甘蛙」は男女両方をターゲットと見ているが、その背景には蛙の女性人気が低くない、という要素もあるのだろう。

豆大福  どら焼き  練り切り  まんじゅう  3色団子

全4種。甘蛙を乗せて飾れる黒色の丸い皿が付属する。
各全高4.5センチ。丸っこいデザインが多いため、全高の割にボリューム感を感じられるだろう。

タカラトミーアーツは「思わず食べたくなってしまうリアルな質感にも注目です」とコメントしている。ただし実際には食べることはできないのでご注意を。
シュールでコミカルながら、落ち着いた和のテイストも感じられる「甘蛙」。机の上にポンと置くのもよいが、和紙や千代紙を使った風流なディスプレイなども楽しんでいただきたい。

>>>「甘蛙」の個別画像をアップで見る!(画像7点)

(C)T-ARTS

ライターぬのまる

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事