• シマエナガやワンコやニャンコがもちもちに! 「もちにまる りにゅ~ある」
  • シマエナガやワンコやニャンコがもちもちに! 「もちにまる りにゅ~ある」
2023.11.18

シマエナガやワンコやニャンコがもちもちに! 「もちにまる りにゅ~ある」

(C)T-ARTS

シマエナガや犬や猫が鏡餅のようになったカプセルトイのミニフィギュア「もちにまる りにゅ~ある」が2023年11月下旬に全国の玩具店や量販店のカプセルトイ売場に登場予定。今回は新作2種に再録4種の計6種となっている。

「もちにまる」は2021年12月にリリースされた、タカラトミーアーツ「ガチャ」ブランドのオリジナルカプセルトイ。真っ白な動物が丸く座った姿で、頭にミカンを乗せており、鏡餅を思わせる造型になっている。「私は餅になりたい──」がキャッチコピーだ。
「もちにまる りにゅ~ある」は名前の通り「もちにまる」のリニューアル版。旧作からセレクトされた4種に犬と蛇の新作2種が加わっている。

いぬもち  へびもち  ねこもち
あひるもち  しまえながもち  もるもっち

全6種。各全長約2.5~5センチ。

現在何度目かのカプセルトイブーム。怪獣消しゴム、キンケシ、SDガンダム、バンダイHG&ユージンSRなど、TVやゲームのキャラのアイテムが牽引してきた過去のブームと異なり、今回はノンキャラものやオリジナルキャラものが数多く発売され、好評を博している。
中でも猫を中心としたかわいい動物は大人気で、マンガチックにデフォルメされたもの、リアルに再現されたもの、アーティストにより造型されたものなど、各社から様々なタイプがリリースされている。また「かわいい」の許容範囲も客層の拡大と共に広がっており、は虫類や両生類のアイテムも増えている。
「もちにまる りにゅ~ある」もその流れに属するアイテムと言えるだろう。

時、まさにお正月準備期間。本物の鏡餅の代わりにするのはちょっと小さいが、机の端っこに飾ったり、お手持ちのフィギュアやぬいぐるみと組み合わせたりして楽しんでいただきたい。好きな動物がラインナップされている方は、店頭で見かけたら気軽にチャレンジを!

>>>全種チェック!「もちにまる りにゅ~ある」の画像を見る(画像7点)

(C)T-ARTS

ライターぬのまる

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事