• 【ハッピーセット】『屋根裏のラジャー』コラボ絵本! 寺田心出演CMも
  • 【ハッピーセット】『屋根裏のラジャー』コラボ絵本! 寺田心出演CMも
2023.12.01

【ハッピーセット】『屋根裏のラジャー』コラボ絵本! 寺田心出演CMも

(C) 2023 Ponoc

2023年12月5日(火)公開予定の長編アニメーション映画『屋根裏のラジャー』とコラボレーションしたオリジナル絵本「そうぞうのおともだち ラジャー」が2023年12月8日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)に登場する。「ほんのハッピーセット」のアイテムだ。同時展開はミニ図鑑「まどあけずかん きょうりゅう」。
また、映画『屋根裏のラジャー』に主人公・ラジャー役として出演する寺田心が登場する新TVCMハッピーセット「そうぞうのおともだちラジャー」篇も2023年12月5日(火)から全国放映される。
映画『屋根裏のラジャー』は、少女アマンダの想像から生まれた少年ラジャーの物語。スタジオポノックの新作だ。2023年12月15日(金)に全国公開予定。
オリジナル絵本「そうぞうのおともだち ラジャー」は、アマンダの想像する世界で冒険するラジャーを描いた、ハッピーセットの絵本だけのオリジナルストーリー。まるでラジャーと一緒に大冒険をしているかのような躍動感のある物語となっている。最後には、人間が想像することで生まれるともだち「イマジナリ」たちの世界も垣間見ることができる。
大人も子供も思わず豊かに想像が膨らむ「そうぞうのおともだち ラジャー」の世界を、家族や友人とともに映画を観る前も観た後もお楽しみいただきたい。
また、絵本「そうぞうのおともだち ラジャー」の発売を記念し、2023年12月5日(火)から映画『屋根裏のラジャー』に声優として出演する寺田心が登場する新TVCMハッピーセット「そうぞうのおともだちラジャー」篇が放映される。
同CMは、ハッピーセットを注文した親子が席に着く前の無邪気な会話から始まる。もらった本を「よんで! よんで!」と男の子が急かし、席に着いて母親が本を開くと、中から声が聞こえてくる。親子は驚いて思わず顔を見合わせ、あたりを見渡しながら声の主を探す。そしてもう一度ゆっくり本を開くと、映画『屋根裏のラジャー』の世界が美しい映像と音楽と共に広がっていく。
同じ店内には、絵本を楽しむ親子を遠くから見つめる寺田の姿があり、ふと横を見ると、別の親子がスマートフォンでデジタル絵本を見ていることに気が付き、「ようこそ」とつぶやく。大人も子供も一緒に楽しめる「そうぞうのおともだち ラジャー」の魅力を表現した寺田の微笑みと、映画の公開が待ち遠しくなる美しい映像は必見だ。

さらに、ラジャー役の寺田心のナレーションによるAR施策「飛び出す!AR読み聞かせ絵本」も2023年12月8日(金)から展開。
絵本に同封されたチラシよりQRコードを読み取り、スマートフォンのカメラを起動し、絵本に同封されたチラシのQRコードを読み取り、さらに表紙をかざすと、スマホ上で絵本が飛び出し、ラジャーの声で絵本を楽しむことができる。まるで映画を見ているような視覚的にも聴覚的にも楽しめる仕掛けだ。

「ほんのハッピーセット」では、以前にも映画『さかなのこ』公開を記念した絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」、映画『すずめの戸締まり』とコラボした絵本「すずめといす」が登場していた。
ハッピーセットは子供向けメニューではあるが、購入に年齢制限はなく、大人の方も普通に購入できる。お一人様でも気にすることはない。
ただし、おもちゃの方のハッピーセットもそうだが、数に限りがある。今回のような特×なコラボの場合、店舗によっては早めに品切れになってしまうこともあるので、確実に手に入れたい方はご注意を。

なお、「ほんのハッピーセット」オリジナルのミニ図鑑「まどあけずかん きょうりゅう」も、2023年12月8日(金)から同時販売となる。
すべての見開きにしかけまどがいくつも配置された、めくって恐竜の仕組みや恐竜が生きていた時代を学べる新感覚の遊べる図鑑だ。親子で対話しながら楽しめるミニ図鑑になっている。
恐竜ファンの方は、こちらもお見逃しなく!

>>>ほんのハッピーセット「そうぞうのおともだち ラジャー」「まどあけずかん きょうりゅう」の画像を見る(画像36点)

※画像はイメージ。
(C) 2023 Ponoc
(C)Shogakukan

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事