• 仮装も歓迎の『水木しげる生誕祭』を春の鳥取で楽しもう♪ 京極夏彦によるトークショーも!
  • 仮装も歓迎の『水木しげる生誕祭』を春の鳥取で楽しもう♪ 京極夏彦によるトークショーも!
2024.01.07

仮装も歓迎の『水木しげる生誕祭』を春の鳥取で楽しもう♪ 京極夏彦によるトークショーも!

(C)水木プロダクション

漫画家にして妖怪研究家の水木しげるの生誕102年を記念したイベントが、2024年3月3日(日)に鳥取県境港市で開催! 当日の内容や、小説家の京極夏彦によるトークショーの概要が公開された。

境港市で育った水木しげるは、1922年(大正11年)生まれ。太平洋戦争時、激戦地であるラバウルに出征し、爆撃を受け左腕を失った。復員後は紙芝居作家となり、その後、漫画家に転向。代表作に『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』などがある。

『ゲゲゲの鬼太郎』は、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が大ヒット上映中。SNSでも多くの絶賛コメントが見られ、漫画家、イラストレーター、アニメ監督、映画監督やミュージシャン、さらにはアーティストらからも絶賛の声が寄せられており、さらにはファンアート作品まで広がっている。

「魅力再発見」をテーマにした本イベントは、境港市民交流センターみなとテラスで行われる。バースデーカードの贈呈式や豪華景品大抽選会が行われるほか、京極夏彦によるトークショーが開催!
京極氏は『水木しげる漫画大全集』の監修を務めた経歴から、作品を始め、水木しげる本人のエピソードなどを含めて、観客と共に一歩踏み込んだ「水木しげる」の魅力を再発見していく。

イベントの申込はWEB応募フォームより応募する型式で、1名につき最大4名まで申し込みが可能。
申込期限は2024年2月7日(水)までとなっており、抽選の結果は2月中旬頃に応募者の代表者にメールにてお知らせ予定。

また、本イベントでは「水木しげるの作品に登場する妖怪とキャラクター」の仮装での参加を歓迎している。
参加者には限定記念プレートが贈呈されるほか、京極氏に選ばれた方には「妖怪めがね」がプレゼントされる。
注意事項など詳細は、鳥取県まんが王国官房公式サイトにてご確認を。

>>>『水木しげる生誕祭』ビジュアルや京極夏彦を見る!(写真3点)

(C)水木プロダクション

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事