• 『薬屋のひとりごと』第16話、彫金細工師が残した遺言の謎を解け!
  • 『薬屋のひとりごと』第16話、彫金細工師が残した遺言の謎を解け!
2024.01.26

『薬屋のひとりごと』第16話、彫金細工師が残した遺言の謎を解け!

(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

2023年10月21日から放送中のTVアニメ『薬屋のひとりごと』第16話の先行カット、あらすじ、予告動画が公開。
またBlu-ray第2巻のジャケットと特典内容が公開された。

『薬屋のひとりごと』は、後宮を舞台に「毒見役」の少女・猫猫(マオマオ)が様々な難事件を解決する、シリーズ累計3100万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメント。原作は著者:日向夏、イラスト:しのとうこの同名小説だ(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)。
2023年10月21日に第1話が放送開始、その後各配信プラットフォームでも配信がスタート。日本テレビなどでは第1~3話が連続で放送された。
各配信プラットフォームでは常にランキング上位に入り続けるなど、大躍進を続け、強豪作品並みいる中、高い熱量を保ったまま12月23日(土)に第1クールが放送終了、2024年1月6日(土)からは第2クールがスタートしている。

第16話は2024年1月27日(土)24:55より放送予定。

<第16話 「鉛」>
「皆、昔のように茶会でもするといい」――息子に秘伝を授けずに亡くなった宮廷御用達の彫金細工師が残した不思議な遺言。壬氏から調べてほしいと頼まれた猫猫は、彼らの家を訪ねる。
作業小屋、開かない箪笥、硝子製の金魚鉢、三兄弟それぞれに残された3つの形見と作業小屋の不思議な間取りの謎に気づいた猫猫は、細工師の遺言通り兄弟たちと共に「茶会」を開く。
>>>『薬屋のひとりごと』第16話の先行カットやBlu-ray第2巻のジャケットを見る(画像9点)

また、2024年3月20日発売予定のBlu-ray第2巻のジャケットと特典内容も解禁された。
初回生産限定版は、キャラクターデザイン中谷友紀子による新規描き下ろしイラストを使用した特製三方背やデジパックなど豪華仕様。イラストには「園遊会」の衣装を纏った猫猫と、後宮の上級妃4人が美麗に描かれている。
さらに、同じく初回生産限定特典として、特製ブックレット(44P)に加え、第7話で猫猫が李白に渡した「緑青館の三姫の紹介状」を模した三姫紹介状風メッセージカードが封入されることも決定した。
初回・通常共通特典には、音声特典として、第7話・第8話のオーディオコメンタリー、映像特典としてミニアニメ「猫猫のひとりごと」(第1話~第12話)も収録される。

(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事