• 【よう実】ニノミヤユイが自分らしさを突き詰めたポップアンセム「今世大革命」
  • 【よう実】ニノミヤユイが自分らしさを突き詰めたポップアンセム「今世大革命」
2024.02.28

【よう実】ニノミヤユイが自分らしさを突き詰めたポップアンセム「今世大革命」

3rdシングル「今世大革命」をリリースしたニノミヤユイさん

声優、アーティストとして活躍中のニノミヤユイさんの3rdシングル「今世大革命」が本日、2月28日にリリース! TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』EDテーマなどが詰まった注目のシングルについて、ニノミヤさんに制作秘話や曲に込めた思いなどを語っていただきました。

>>>「今世大革命」のジャケットやニノミヤユイのアーティスト写真を見る(写真4点)

――コンセプトミニアルバム「本壊」のリリースから約4ヵ月が経過しました。その間に開催された「ニノミヤユイ LIVE TOUR ~本壊~」の感想からお聞かせください。

ニノミヤ これまでの我慢が報われた気がしました。というのも、アーティストデビューからの3年間、声出しOKのワンマンライブ開催をずっと願っていたので、それがついに実現して、一生忘れられない思い出になりました。
実は、開催するまでは「ファンの皆さんに心から楽しんでもらえるだろうか」という不安もあったんです。でも、当日皆さんが思いっきり身体を揺らして、全力で声援を送ってくれていたのをみて、私の心配は杞憂だったんだと安心しました。

――ニノミヤさん自身も心からライブを楽しんでいたのが伝わって来ました。

ニノミヤ 本当に楽しかったんですよ! セットリストの中には、コロナ禍にリリースした曲もあって、声出しOKのライブで初披露する楽曲もあったんですけれど、皆さんが全力でコールアンドレスポンスをしてくれて、本当に嬉しかったです。

――そんな中、3rdシングル「今世大革命」がリリースとなります。「本壊」制作時と比べ、音楽活動のスタンスに変化はありましたか?

ニノミヤ ありました。当時と今では、目指しているポイントが違うんです。「本壊」を制作していた時は「自分の新たな一面を見せたい」という思いがあり、これまでに挑戦したことがないジャンルの曲にどんどんチャレンジしていましたが、今回は「ニノミヤユイらしさを突き詰めていきたい」という気持ちが強くて。なので「今世大革命」はニノミヤユイ要素が強く感じられる楽曲になっています。

――本楽曲制作はいつ頃スタートしたのでしょうか?

ニノミヤ 「本懐」の収録楽曲を作っている最中だったと思います。ある日、突然小さな箱をスタッフさんから渡されまして。それを開けたら「『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』エンディングテーマを担当することが決定しました!」と書いたメモが入っていたんです(笑)。

――粋な知らせ方ですね! メモを見た瞬間は驚いたのでは?

ニノミヤ もちろん驚きました! その瞬間を撮影した動画もあるのですが、アタフタしてまともにしゃべれなくなってしまって、お蔵入りになっています(笑)。

――そんなことがあったとは(笑)。では、『ようこそ実力至上主義の教室へ』(以下『よう実』)という作品の第一印象もお聞かせください。

ニノミヤ 最初に作品のことを知ったのは、主題歌を担当することが決まるより前でした。その時はタイトルを見て「“学園物” かつ “バトル物”!? そんなの好きに決まってるじゃん!」と思ったのを覚えています。きっとみんなで一致団結したり、甘酸っぱい恋愛があったりとかするんだろうな、と想像していたのですが……。

――読んでみたら想像と違ったと?

ニノミヤ そうなんです。まさかこんなにシリアスな作品だなんて……。容赦無く相手を絶望に追い込み心を折ったりするので衝撃でした。加えて、そのシリアスさが、物語が進むにつれて加速していくことにも驚かされました。果たしてここにどんなエンディング曲を用意すればいいのか……とても悩みました。

――楽曲のテーマはどのように決めていきましたか?

ニノミヤ 第一に、とにかくインパクトのある楽曲にしたいということを考えました。作品に寄り添いつつも、これまでのエンディングとは一線を画す楽曲にしたかったんです。ただ、具体的なアイディアは何も思いつかなくて……。そんな中で100回嘔吐さんに相談することころから制作がスタートしていきました。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事