• 不条理?SF?実験?敷居が高くて低い吾妻ひでおの名作完全版!『不条理日記 完全版』発売中!
  • 不条理?SF?実験?敷居が高くて低い吾妻ひでおの名作完全版!『不条理日記 完全版』発売中!
2019.09.25

不条理?SF?実験?敷居が高くて低い吾妻ひでおの名作完全版!『不条理日記 完全版』発売中!

『不条理日記 完全版』復刊ドットコムにて発売中! さらに「吾妻ひでおフェア」も開催中!

主に1970年代末から80年代初頭に描かれた、吾妻ひでおのナンセンス・パロディ・ギャグまんがやSF短編、日記風マンガなどを集めた作品集が発売された。「完全版」と銘打っているのは、2006年に描かれた『不条理日記2006』が収録されているため。他にもこの本のために描き下ろされた最新の『不条理日記2019』や、『シン・ゴジラ』を観た直後に描かれた『大統領特使さとみさん』といった近作も収録されている。特筆すべきは81年発行の『奇想天外臨時増刊号 吾妻ひでお大全集』に掲載された萩尾望都との共作『愛の♡コスモ・アミタイツ・ゾーン』が単行本初収録されている事だろう。著者による解題では「飯田橋で一晩、合宿して描いた」「萩尾さんは飲んでいて、自分の好きなように描くからね、俺は合わせるの大変だった」と当時を振り返っていて微笑ましい。

日記風の短編も含めて、ここに集められた作品には膨大な量のSFやマンガなどのパロディが含まれている。という事は元ネタを知らないとチンプンカンプンかと思うかもしれないが、元ネタを全く知らなくても楽しく読めるのが吾妻ひでおの凄い所だ。よく意味が分からないけど何か面白い、それでいいのである。可愛い女の子が出てきて、変な宇宙人や生き物がバタバタしてて、いつも仕事から逃げてる吾妻ひでおがいて、その周囲に珍妙な人物ばかりが集まっていて、そんな世界に浸っていくと、不条理とかSFとか実験とか、どーでも良くなってくるハズだ。それで、最後には「もっと読みたいなあ」となるに違いない。秋の夜長に何度も繰り返して読みたい作品集だ。吾妻ひでおファンはもう黙って買うように!


また、復刊ドットコム通販サイトより本書を購入すると、初出以来35年ぶりのお目見えとなるレアなイラストを用いたピンナップがプレゼントされる(数量限定・先着順)。

さらに、本書発売記念イベントとして、TSUTAYA五反田店/銀座蔦屋書店/SHIBUYA TSUTAYA/ジュンク堂書店池袋本店/書泉グランデの5店舗にて、「吾妻ひでおフェア」が開催中(10月末まで)。復刊ドットコムからこれまで刊行された吾妻ひでお作品をはじめ、アクリルフィギュア、モバイルバッテリー、缶バッジなどのグッズ販売や、等身大タペストリー(受注生産)の予約を店頭で受け付けているほか、フェア対象の書籍を購入すると各店舗限定ステッカーがもらえる!


■『不条理日記 完全版』 
著者:吾妻ひでお
出版社:復刊ドットコム
本体価格:2.500円+税
判型:A5
頁数:288ページ

復刊ドットコム公式サイト

文/今秀生