• 北海道初上陸! 『名探偵コナン 科学捜査展』開催決定!
  • 北海道初上陸! 『名探偵コナン 科学捜査展』開催決定!
2020.01.06

北海道初上陸! 『名探偵コナン 科学捜査展』開催決定!

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

2020年3月20日(金・祝)~5月17日(日)の期間、札幌・サッポロファクトリー3条館3階にて『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』が開催されることが決定した。

『名探偵コナン』は1994年に小学館『週刊少年サンデー』に掲載されて以来、国境や文化、世代を越えて世界に広がり、指示され続けている漫画作品。テレビアニメや劇場版とあらゆるジャンルで絶大な人気を誇る“国民的コンテンツ”だ。

本展は『名探偵コナン』の世界観をベースに、科学捜査の手法を追体験しながら事件解決までのプロセスを楽しめる「体験型」の展覧会。毛利小五郎が容疑者となってしまった事件の真相を解き明かしていく、本展オリジナルストーリーを楽しむことができる。
"探偵手帳"を手に、証拠を採取する「現場検証エリア」、新たな情報を収集する「聞き込みエリア」、証拠を科学的に鑑定する「ラボエリア」を巡り、事件の真相を解明しよう!

体験のガイドとなる探偵手帳は、「コナン&安室コース」と「コナン&蘭コース」の2種類。「コナン&安室コース」は様々な証拠を積み重ねながら、容疑者を絞り込んで事件の真実に迫るコースになっており、コナンと安室、ふたりの名探偵と一緒に、「推理」と「科学捜査」を駆使して真相を解明する。
そして「コナン&蘭コース」ではいろんな手がかりを手に入れて、容疑者にされてしまった小五郎の疑いを晴らすコースとなっている。蘭と一緒に、みんなの力を借りて情報を集め、事件の日に何が起こったのか考えてみよう!

また、2つのコースそれぞれに本展だけの「スペシャルボイス」が会場入口にて用意されており、選択されたコースのストーリーに沿ったキャラクターたちのかけあいを楽しむことができる。

前売り券が1月17日(金)~3月19日(木) までローソンチケット、チケットぴあ、セブン-イレブンなどで販売。さらにオリジナルチケットホルダーとブックマーカーがもらえる「ローソンチケット限定」の限定グッズ付前売券も販売! 数量限定となっているのでお早めに。

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

アニメージュプラス編集部