• SNSで話題沸騰!『ジョルノ』、『ブチャラティ』モデルスーツ登場ッ!
  • SNSで話題沸騰!『ジョルノ』、『ブチャラティ』モデルスーツ登場ッ!
2020.02.14

SNSで話題沸騰!『ジョルノ』、『ブチャラティ』モデルスーツ登場ッ!

(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会


◆企画担当 伊藤陸氏が語る「ジョジョスーツが生まれるまで」
今回のスーツをつくるうえで重要視した点は、「フォーマル」と「遊び心」のバランスです。あくまでビジネススーツなので、ぱっと見の印象は通常のスーツで、もちろんビジネスシーンでも着ていくことができるようにしています。その反面、スーツの裏地をはじめ、見えないところにはジョルノ、ブチャラティそれぞれに関連する仕様を盛り込んでいます。今回、キャラクターのイラストを単純にプリントするような直接的な表現は避けたかったため、ジョルノ、ブチャラティの「スタンド能力」をいかにファッションアイテムで表するかがポイントになりました。

例えばジョルノの「触れたものに生命を与える」という能力を表現するために、袖のボタンを一つだけてんとう虫にしています。小さなことではありますが、金色のボタンがデザイン的にもポイントになるのと、洋服にストーリーを加えることができ個人的に気に入っているポイントです。

またジョルノモデルの裏地に関しては一緒に取り組んだデザイナー様のご提案で、ジョルノのスタンド、「ゴールド・E・レクイエム」に関連した「終わりのないのが『終わり』」というセリフのイメージを総柄で表現しています。ジョルノモデルの裏地デザインはなかなか納得できるものができずかなり悩んでいたので、このアイデアをいただいた時にはパッと道が開けた気がしました。

一方でブチャラティモデルの商品仕様は迷うことなく決まりました。その点はブチャラティのキャラクター像をシンプルに表現でき、お客様のニーズにより沿ったものができたかなと思っています。ジャケットの内ポケットが全部ブチャラティのジッパーって、すごくかっこいいと思いませんか?(笑)

また、ビジネススーツにおいて印象を決めるスーツの色は非常に重要です。そのためスーツの色を決めるのも簡単ではありませんでした。例えばジョルノモデルのベージュ(ソラーロ)やブチャラティのダブル仕様は社内でも賛否両論あり大変でした。(笑)もう少し無難で着やすいグレーなども候補に挙がっていましたが、検討に検討を重ねて「やはり面白い方で行こう!」となりベージュとダブルのストライプに決定した経緯があります。

先行して弊社の公式ショッピングサイトのプレミアムバンダイで受注を取らせていただきましたが、おかげ様で大変好調で多数アイテムで準備数が売り切れとなりました。男性用のスーツですが、女性のお客様にもご購入いただき性別を問わず受け入れていただいていると思うと非常にうれしいです。

今回のジョジョスーツはアニメ製作委員会に商品のご監修をいただき、ご協力のもと出来上がったスーツになっております。またはるやま様や裏地のデザイン案を納得するまで何度も出していただいたデザイナー様、その他沢山の方々のお力をお借りして完成している商品です。本当に自信をもってお客様に着ていただけるビジネススーツに仕上っているので、沢山のお客様に新しい価値を持ったジョジョのスーツを楽しんでいただきたいと思っています。

アニメージュプラス編集部