• 「ラノベからのコミカライズ」について漫画家・服部万利に聞いてみた
  • 「ラノベからのコミカライズ」について漫画家・服部万利に聞いてみた
2020.03.13

「ラノベからのコミカライズ」について漫画家・服部万利に聞いてみた

異世界で、なんちゃって王宮ナースになりました。

ライトノベルの原作からアニメ化やコミカライズされた作品は数多くあり、『幼女戦記』や『転生したらスライムだった件』など、原作のファンが納得するコミカライズ作品も多い。

原作がある作品をコミカライズするにあたり、漫画家たちはどのように向き合っているのか、『異世界で、なんちゃって王宮ナースになりました。』のマンガを描いている服部万利先生にコミカライズについて語っていただきました。

『異世界で、なんちゃって王宮ナースになりました。』
看護師の若菜は、ある日突然、異世界にトリップしてしまう。そこは戦場でナースとして人助けをすることになって!?
イケメン第二王子×新米看護師の異世界トリップ恋愛ファンタジー!

――オファーが届いたときのことを教えてください。
素直に「わぁ! 嬉しい!」って思ったのと同時に、まだ描いたことのない異世界がテーマだったので戸惑いもありました。原作があるということや、限られたページの中でどこまで自分なりに描写していけばいいのかな……と、オファーを頂いてからすぐに考え始めました。

――原作の第一印象と作品の魅力について教えてください?
「異世界に主人公(ナース)が行く!」という、なかなか他にはないテーマだなと! それでいて恋愛要素があるのも魅力ですよね。
現代ではない世界でどう立ち向かっていくか、恋愛はどう進展して行くのか、気になる要素が盛りだくさんありますし、仲間たちとの出会いもたくさんあるのでワクワクする作品ですよ!

――コミカライズをするときに、気をつけていることがあれば教えてください。
常に考えていることは原作のイメージを壊さないことですね。すでに原作を読んでる方々や、これから読む方々にも、原作と漫画のどちらを読んでも相違がないように気をつけています。ぜひ、両方の作品を読んでみてください。

――作画時間が短縮できるなど原作と作画が分かれるメリットがあれば教えてください。逆にデメリットもあれば?
原作があると作画に専念できるって思うのですが、原作を元にプロットやネームをいちから作り上げていくので作業としては変わらないですかね。メリットは自分では思いつかない物語が描ける楽しさで、逆に物語やキャラの行動、軌道を変えられないことがデメリットかもしれません。

――原作の有無で作品を描くことに違いがあれば教えてください。
ストーリーはもちろんですが、キャラクターを「作れるか作れないか」ということだと思います。作画という意味より、キャラクターの性格や動きを自分で「作れるか作れないか」ということです。キャラクターたちの特徴を記したキャラ表を作る工程などは、どちらにでもあると思いますが、原作がある場合はキャラクターの「中身」は決まっていて、自分のオリジナル作品はキャラクターごとに「中身」も考えていく違いですね。それと、原作の魅力を表現するために、どのように見せるか「演出」も必要だと思います。

――今後、描きたい作品があれば教えてください。
いまのマンガは少年、少女、青年、女性向け……と、ターゲットがジャンルとして別れていると思いますが、そういうジャンルを決めないでジェンダーレス化した作品が描きたいです。

――もう少し具体的に言うと?
そうですね。例えば、少年と少女漫画の中間で和風の作品を描いてみたいです。日本刀などの武器を描くことも好きなので武器を描きたいですし、キャラクターがたくさん出てくるマンガも好きなので、対人関係が組織化している作品なども萌えます! 
それと小説やゲームなど、原作からのコミカライズも楽しいので、学園ものなどの話を突然いただいても、それはそれでノリノリで描くと思います。とにかく漫画を描くことが大好きなので、この記事を読んでいる編集さんがいましたら、ご連絡お待ちしています。

――連載を心待ちにしているファンにメッセージをお願いします。
この先『異世界で、なんちゃって王宮ナースになりました。』は、ますます面白くなりますので、すでに読んでいる方々も、これから読む方々もご期待ください!
それと、少しでも多くの作品を読んでいただけるように漫画家として頑張りますので、どうか暖かく見守ってやって下さい。

【作品情報】

『異世界で、なんちゃって王宮ナースになりました。』
原作:涙鳴
作画:服部万利
出版社:スターツ出版
形式:電子版
発売日:2020年02月28日

<イントロ>
看護師の若菜は、ある日突然、異世界にトリップしてしまう。そこは戦場で、敗戦軍として追われている月光十字軍の怪我人で溢れかえっていた。戸惑う若菜だったが、ナースとしての使命感から、骨折の処置法など現代の看護知識を活かして大奮闘!敗戦軍の頭である第二王子・シェイドの命を救ったことをきっかけに、腕を見込まれ、月光十字軍とともに隣国に向けて旅をすることに…。旅の最中、明日の命も保証できない厳しい世界に触れ、若菜は不安になってしまう。するとシェイドが「不安な時は、この胸に飛び込め」と言ってきて…!?
イケメン第二王子×新米看護師の異世界トリップ恋愛ファンタジー!

★配信情報と1話試し読み>>>

【作家情報】
服部万利:漫画家・イラストレーター・キャラクターデザインなど。
単行本『彼のスーツに恋をして』、コミカライズ連載中『異世界で、なんちゃって王宮ナースになりました。』
★『彼のスーツに恋をして』>>>
★服部万利・公式Twitter>>>

櫻井靖之

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事