• 「ルーズソックスにも挑戦」山下七海が語る写真集への想い(後編)
  • 「ルーズソックスにも挑戦」山下七海が語る写真集への想い(後編)
2020.07.18

「ルーズソックスにも挑戦」山下七海が語る写真集への想い(後編)

山下七海1stデジタルフォトブック『GLITTER』特装版表紙


――色々なことに挑戦された撮影だったのですね。何か撮影時に印象に残っていることはありますか?

山下 私は昔から晴れ女で、梅雨入り前日に行われた撮影もピカーンと良く晴れたのですが、虹が出たんですよ! 昔からここぞというタイミングで虹を見ることが多くて、今回の撮影でも出たので、やっぱり出るんだなと思って。本当に大事なタイミングで出ることが多いので、不思議なんですよね……。

――晴れなのに虹が出るなんて本当に何かを感じてしまいます。先程見せていただいた表紙ですが、表紙写真は山下さんが選ばれたのですか?

山下 そうなんです。表紙を選ぶことなんてないから、選び方が分からなくて本当に悩みましたが、インパクトを大事に選びました。最初はもっと攻め攻めの表情のものも候補にあったのですが、デジタルで買えるというところを考えた時に、幅広く私のことを知ってもらったほうがいいかなと思いまして……。攻めた表情のほうは、普段の私を知っている方だったら、新たな「ななみん」だと興味をもっていただけると思ったのですが、やはり、まだ私のことを知らない方にも見てもらいたいと、普段の私に近い写真を選ばせていただきました。
▲フォトブック未公開カット

――細部に至るまで力を入れられた今回のフォトブックには、どんな想いが込められているのでしょうか?

山下 最近私のことを知ってくださった方を含め、全員に喜んでもらえるようなフォトブックを作りました。今の私を見てワクワクしていただいたり、もっと私のことを知りたいなと思ってもらえたら嬉しいですね。メイキング映像付きの特装版には、撮影の裏側も収録されているのですが、今回気取って撮っているからな……(笑)。不安だし恥ずかしいけれど、そんな私も見てほしいです!

――フォトブック発売直後の7月19日にはお誕生日を迎えられます。最後に、年を重ねるにあたっての新たな目標をお聞かせいただけますか?

山下 声優としてもっともっと頑張って、フォトブックでは見られない声優としての私もファンの方に見ていただきたいです。将来の話になりますが、自分が家族をもった時に自分の子供が観て楽しめるような作品にたくさん出たいなと思っていて……。そういう夢も叶えつつ、アイドル作品もやらせていただいているので、ステージで歌って踊ることも楽しみながらこれからも頑張ってやっていきたいです!
▲フォトブック未公開カット

【プロフィール】
山下七海:7月19日生まれ。徳島県出身。81プロデュース所属。主な出演作品はアニメ『八月のシンデレラナイン』(岩城良美)、『鬼滅の刃』(寺内きよ)、『邪神ちゃんドロップキック´』(キョンキョン)、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(大槻唯)ほか。

【デジタルフォトブック概要】
◆山下七海1stデジタルフォトブック『GLITTER』
<作品形態・価格>
●通常版(フォトブックのみ)…2000円(税別) 
●メイキング映像付き(フォトブック+映像約30分【ナレーター:田中美海】)…3000円(税別)
※BookLive! のデジタル特典機能を利用し、ストリーミングで限定映像を公開
<出版社>NINO ※BookLive! オリジナルブランド
<配信ストア>BookLive! 独占配信
<発売日>7月17日(金)発売 
<予約可能な商品詳細ページ>
●通常版:https://booklive.jp/product/index/title_id/10002923/vol_no/001
●メイキング映像付き特装版: https://booklive.jp/product/index/title_id/10002924/vol_no/001
<特装版付属メイキング映像ダイジェスト>BookLive! 公式YouTubeチャンネル(https://youtu.be/Z51rQpitfhI)にて公開中


【総合電子書籍ストア「BookLive!」概要】
「BookLive!」は、凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。2011年よりサービスを開始し、マンガ、書籍、ラノベ、雑誌など、国内最大級の品揃えを誇ります。いつでもどこでも、自分の好きに浸れる新しい作品との出会いにより、人生を豊かなものに変えるサービスを提供しています。
●総合電子書籍ストア「BookLive!」 https://booklive.jp/
●公式Twitter https://twitter.com/BookLive_PR

アニメージュプラス編集部