• 『となりのトトロ』TV放送記念! 懐かしのトトロ in アニメージュ
  • 『となりのトトロ』TV放送記念! 懐かしのトトロ in アニメージュ
2020.08.14

『となりのトトロ』TV放送記念! 懐かしのトトロ in アニメージュ

『となりのトトロ』が表紙のアニメージュバックナンバー


今回紹介したアニメージュのバックナンバー以外にも、現在でも入手可能な『トトロ』関連書籍はいくつかある。
その中でもオススメしたいもののひとつが、ジブリ・ロマンアルバム『となりのトトロ』だ。

▲ジブリ・ロマンアルバム『となりのトトロ』(徳間書店)

劇場公開時に発売された内容のままで版を重ね続けているこの本には、場面カットをふんだんに使用したストーリーガイドのほか、キャラクター紹介や設定集、美術ボード紹介なども掲載。制作レポート記事や宮崎監督をはじめとしたスタッフのインタビューなどからは、当時の雰囲気が活き活きと伝わってくる。

もうひとつは『THE ART OF TOTORO』。こちらは本編カットのほかストーリーボード、美術ボードなどのビジュアル資料が紹介されており、先に紹介した1987年6月号掲載の初期イメージボードなど貴重な資料も多数掲載されている。

▲『THE ART OF TOTORO』

今回のTV放送で、あらためて『となりのトトロ』の世界に魅了された人は、ぜひ手に取ってみてほしい。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事