• Vチューバーがアニメで主役!「おねがいっパトロンさま!」本日より配信開始
  • Vチューバーがアニメで主役!「おねがいっパトロンさま!」本日より配信開始
2020.10.11

Vチューバーがアニメで主役!「おねがいっパトロンさま!」本日より配信開始

(C) Happinet

「パトロン」をモチーフにした斬新な動画コンテンツ「おねがいっパトロンさま!」が、本日10 月 11 日(日)朝 10:00 より公開された。

「おねがいっパトロンさま!」https://youtu.be/YSQeDvD8Fh8

「おねがいっパトロンさま!」は作品の主役をVチューバーが務めるという新たな試みで、CGアニメーションで描かれる「物語パート」と、通常のVチューバーとしての「トークパート」の二部構成となっている。
喜んだり、悲しんだり、ときめいたり……。生きていくうえで、とっても大事なココロの震えが突然停止してしまう人が続出するという、謎の事件が勃発する。
その解決のために奔走するのが、「パトレイサー」と呼ばれる二人組=バディだ。
音楽が大好きなフリーターの由賀旭(ゆうが・あさひ)は、バイト先のマスターのココロの震えが停止してしまったことをきっかけに、猫屋敷良夜(ねこやしき・りょうや)と知り合い、バディを組むことになる。
指示役「パトロン」の良夜と、実行役「シュガー」の旭。二人はどんなコンビネーションを見せるのか?

由賀旭役の今村真也と、猫屋敷良夜役の豊島聖人、主役を務める2人のVチューバーに、このコンテンツの魅力を聞いてみた。
▲由賀旭(演=今村真也)

▲猫屋敷良夜(演=豊島聖人)


——本日よりYouTubeで「おねがいっパトロンさま!」配信が始まりますね。本作の魅力を教えてください。

今村 イラストレーターの夏子さんが生み出してくれたキャラがカッコいいです。

豊島 ストーリーもしっかり楽しんでもらいたいと思います。ココロが停止してしまった人を救うドラマなのですが、いろんな登場人物とのやりとりを通じて、旭や良夜が成長していきます。

——それぞれ演じているキャラを紹介してください。

今村 旭は熱い心の持ち主で、「ザ・主人公!」ですね。

豊島 良夜は、旭の天真爛漫な感じとは逆の、堅物な性格です。

——二人はどんな関係性なのでしょうか。

今村 バイト三昧で熱い旭と、大金持ちでクールな良夜。いろんなところが真逆です。

豊島 そうですね。良夜はシュガーである旭に嫉妬していたり、天真爛漫な部分に振り回されたりしてイラッとすることも……。

——アフレコは順調ですか?

今村 大きい役をいただいて演じるのが初めてなので最初は緊張していました。

豊島 僕も、最初はガチガチに緊張していて、よく音響監督の野崎(圭一)さんから「カタい」って言われていました(笑)。

——緊張をほぐすためにやっていることは?

今村 早めにアフレコ現場に入って、ほかのキャストと話すことですね。

豊島 僕は、「このシーンはこうやって」「このセリフはこういう感情で」と、いろいろシミュレーションするのをやめました。

——「パトロン」がモチーフの作品ですが、お二人はもし自分が大金持ちだったら?

今村 自動車やバイクが好きなので、お金に糸目をつけずにベンツやポルシェなどの高級車を買って乗ってみたいですね(笑)。

豊島 僕は、仮面ライダーシリーズなどのフィギュア収集が趣味なので、それらを飾るための家を買いたいかな。

——最後にメッセージをお願いします。

今村 イケメンが主人公ですが、男女問わずに楽しめる作品です。パトレイサーの活躍をぜひお楽しみに!

豊島 今後、YouTube配信以外での展開も予定しています。応援よろしくお願いいたします!

(情報元:アニメージュ2020年11月号より)

おねがいっパトロンさま!
10月11日(日)より配信予定●YouTube(https://youtu.be/YSQeDvD8Fh8
HP=https://www.onepato.com/
Twitter=@onepato_PR
(C) Happinet




アニメージュプラス編集部