• Who-ya Extended『VIVID VICE』鮮烈に描き出される、明るさの中に潜む「傷」
  • Who-ya Extended『VIVID VICE』鮮烈に描き出される、明るさの中に潜む「傷」
2021.02.16

Who-ya Extended『VIVID VICE』鮮烈に描き出される、明るさの中に潜む「傷」

Who-ya Extended『VIVID VICE』 (C)SME Records

耳に残るソリッドなボーカル、疾走感のあるロックサウンドが聴く者の心をとらえる、「Who-ya Extended(フーヤエクステンデッド)」の楽曲『VIVID VICE』。2021年2月17日にリリースを控えている本楽曲は、2020年10月2日(金)よりMBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送を開始したTVアニメ『呪術廻戦』の第2クール(2021年1月より放送)のオープニングテーマに抜擢され、急速に支持を集めている。

「Who-ya Extended」は、ボーカリスト「Who-ya(フーヤ)」を中心としたクリエイターズユニット。キービジュアルのみを公開しており、詳しいプロフィールは非公開としている。デビュー以降も、オンラインライブのみの出演で、顔出しをしたメディア露出は無い。

「目の覚めるような」「躍動的な」「強烈な」といった意味を持つ『VIVID』と、「邪悪」「悪徳」などの意味を持つ『VICE』というパワーのある単語が組み合わさったタイトルは、端的に『呪術廻戦』という作品の世界を表しているかのようだ。

本コラムでは、『呪術廻戦』の世界に触れていきながら、本楽曲の魅力について語っていく。

■『呪術廻戦』とは

TVアニメ『呪術廻戦』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)にて連載中、シリーズ累計発行部数2000万部を突破している芥見下々によるダークファンタジー漫画が原作だ。呪いを祓う才能の持ち主が集められた「東京都立呪術高等専門学校」を中心に、人間と呪い、そして呪術師の陰謀が渦巻く世界を独特の筆致で描いており、MAPPAによるTVアニメ化を機に、一気に人気が爆発した。

主人公である虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、元々は非呪術師の男子高校生だ。しかし、とある出来事がきっかけで「呪物」である両面宿儺(りょうめんすくな)の指を飲み込み、その身に宿儺を宿すことになる。
彼は祖父の遺言をきっかけに「人を『正しい死』へと導くこと」に固執しており、簡単には辿り着けない「正しい死」の形を模索しながら、前へと進んでいく。

■登場キャラクター達の魅力

本作の魅力は、原作・TVアニメ共に枚挙にいとまがないが、特筆すべきは、登場キャラクター達の心の在り方のリアリティだ。特に「呪術高専」関係者は、明るかったり飄々としていたりと個性豊かに描かれるが、彼らの魅力はそこだけではない。虎杖、伏黒恵、釘崎野薔薇はもちろん、彼らを受け持つ五条悟でさえ、心にいびつな「傷」を抱えている。
しかし、彼らの日頃の言動から、そうした「傷」の部分はほぼ見えない。だからこそ、彼らの言動にはリアリティが生まれる。本作では、「人には誰しも何かしらの傷があるけれど、生きていくほかない」といったメッセージが、キャラクターを通して残酷に、鮮明に描かれていくのだ。

■作品世界とシンクロする歌詞

『VIVID VICE』は、そんなメッセージと、なめらかにシンクロしている。
冒頭の《歪な終焉に向かって 溢れる/命の表面張力が 張り詰めた 張り裂けた》というフレーズは、人の負の感情から生まれる「呪い」そのものを歌っているようにも、「傷」を抱えた呪術師達の感情が表出した様子を歌っているようにも思えてくる。《激昂した不可視の本性》は、虎杖の内に巣食う宿儺の存在とも解釈できるが、呪術師達が抱える、言いようのない感情そのものかもしれない。

本楽曲には《選択肢なんて 罠に見える》《踏み出せ その歩を》と不安に寄り添うようなフレーズがある一方で、《不倶戴天》や《宿怨》といった強烈な単語も存在しており、この生々しいバランスが、聴いている者の心に一瞬だけ影を落としてくる。

悲壮感のあるギター、高揚感を煽るドラム、ベース、そして、心の形を抉り出す歌詞、そうしたものが『呪術廻戦』の鮮烈なアニメーションと重なり、気づけば私達は、自分の中にある「傷」にも目を向けることになっていく。この重層的な世界観こそが『VIVID VICE』の大きな魅力なのではないだろうか。

Who-ya Extendedは、2019年にメジャーデビューを果たしたばかり。
彼らが描き出す作品がどのようなものになっていくのか。これからの活動に、よりいっそう注目していきたい。



▼Who-ya Extended 『VIVID VICE』 MUSIC VIDEO TVアニメ『呪術廻戦』OPテーマ


【楽曲情報】
Who-yaExtended EP『VIVID VICE』
2021年2月17日リリース

・初回生産限定盤(CD+DVD)SECL 2647-8 1500円+税三方背スリーブ仕様
・期間生産限定盤(CD+DVD アニメジャケット盤)SECL 2650-1 1500円+税 描き下ろしアニメジャケットデジパック仕様
・通常盤(CD)SECL 2649 1250円+税

<CD>
01. VIVID VICE TVアニメ『呪術廻戦』第2クールオープニング主題歌
02. The master mind
03. VIVID BANG
04. Enough Is Enough
05 VIVID VICE TV size※期間生産限定盤のみ
06 VIVID VICE(Instrumental)

<初回盤特典DVD>
VIVID VICE MUSIC VIDEO

<期間生産限定盤特典DVD>
TVアニメ『呪術廻戦』第2クールノンクレジットオープニングムービー

Official Site >>>
Official Twitter >>>

出雲ゆき弥