• すべてのゴジラが集結『大ゴジラ特撮王国』が東京ドームシティで開催
  • すべてのゴジラが集結『大ゴジラ特撮王国』が東京ドームシティで開催
2021.04.16

すべてのゴジラが集結『大ゴジラ特撮王国』が東京ドームシティで開催

TM&(C)TOHO.,LTD.

ハリウッド映画『ゴジラvsコング』の公開、新作TVアニメ『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』の放送・配信を記念して、イベント『大ゴジラ特撮王国 ~オールゴジラ大集結!!~in 東京ドームシティ』が、5月15日(土)より東京ドームシティGallery AaMoにて開催される。

本イベントでは、これまでのゴジラ映画を年代順にすべて網羅して紹介し、歴代のオールゴジラが大集結。特撮映画からアニメ作品まで、クリエイターたちが60年以上にわたって築き上げてきた「ゴジラ」というキャラクターの魅力を、公式所蔵品を中心に立体空間化。映画の一場面を再現したリアルな大規模特撮ジオラマや、数々の貴重な展示物などが見どころとなるという。
また、「ゴジラというキャラクターのストーリーを語る」をテーマに、ゴジラというキャラクターが生まれてから現代に至るまで、どのような形で世間に受け入れられてきたのか、その浮沈も含めて解説される。

【展示ゾーン紹介】 ※展示内容は変更になる場合があります。

<ゴジラクロニクルコーナー>
1954年のゴジラ第1作へのリスペクトを込めた展示から最新作までゴジラの歴史を展示。作品ごとに分けたコーナーでは映画ポスターや資料など、ゴジラ作品の長い歴史を時代とともに多様な変化と広がりを見せつつ、現在まで連錦と続くゴジラの進化・そのダイナミックな歴史を一望できる。

<特撮資料展示コーナー>
東宝所有の公式所蔵品を展示。『ゴジラ』シリーズ作品を中心に怪獣やメカニックの造形物や資料の数々を見ることができます。

<大ジオラマコーナー>
映画の一場面を再現したリアルな特撮ジオラマを展示。メインのフォトスポットとして、ゴジラの世界観の中で思い出の写真を撮影することができる。
また、ハリウッド映画『ゴジラvsコング』や新作アニメ『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』のほか、子供向けキャラクター「ちびゴジラ」、ゴジラの人形劇番組『怪獣人形劇 ゴジばん』の紹介コーナーも展開。

>>>ゴジラ関連作ビジュアル、関連グッズを見る(写真12点)

TM&(C)TOHO.,LTD.

アニメージュプラス編集部