• 初『おそ松さん』六つ子誕生日 “舞台裏” をお見せしちゃいます!
  • 初『おそ松さん』六つ子誕生日 “舞台裏” をお見せしちゃいます!
2021.04.19

初『おそ松さん』六つ子誕生日 “舞台裏” をお見せしちゃいます!

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

5月24日(月)にTVアニメ『おそ松さん』の主役である6つ子が誕生日を迎えることを記念して、4月19日(月)より6つ子の誕生日の舞台裏を描くショートエピソードを公式サイトにて6週連続で公開することが決定! お誕生日記念特別イラストも公開された。

TVアニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品。
第1期は2015年10月よりテレビ東京系にて放送され、2016年度流行語大賞にノミネート。
その後も、2017年10月よりTVアニメ第2期の放送、完全新作となる劇場版『えいがのおそ松さん』が2019年3月に公開され、2020年10月~2021年3月末までTVアニメ第3期が放送。
毎週twitter上位トレンド入りをするなど話題となった人気作だ。

この度公式サイトにて公開されたのは、松野家6つ子のお誕生日(5月24日)に向けての6つ子のお誕生日にまつわるショートエピソードの第1話。
4月19日(月)より「おそ松さん」公式サイトにて、毎週月曜、6週連続で公開されていく。

毎年恒例となった公式誕生日企画の舞台裏を覗く初のストーリーとなっているので、必見だ。

第1話「イヤミの襲来」では、6つ子の天敵であるイヤミが、<「おそ松さん」製作委員会から今年の6つ子の「誕生日企画」について大発表がある>と切り出すところから物語が始まる。
「まぁ誕生日企画は毎年やってもらってるしねー」というおそ松や、「有難いとは思うけど、正直こんなクズ達を祝って楽しいのかなって思う」というチョロ松など、お祝いしてもらって当然、という反応をする6つ子たち。
しかし、イヤミから告げられた今年のお誕生日企画は、6つ子たちの想像を超えるものだった……!?

一体何が起こるのか、常に予想の遥か上をいく『おそ松さん』のショートエピソードをお見逃しなく!

また、併せてお誕生日を記念して特別に描き下ろされたのは、誕生日ケーキの上に乗ったイチゴに嬉しそうな6つ子の顔がチョコペンで描かれている「おそ松さん」らしいイラスト。

本イラストが使用されたポストカードが、4月22日(木)よりアニメイト全店で始まるお誕生日フェアにて「おそ松さん」第3期Blu-ray&DVD第1松~第8松を予約/購入者限定特典として配布が決定した。

裏面には、6週連続で公開されるショートエピソードのエピローグを見ることが出来るQRコードが記載されており、5月24日当日に閲覧できるようになっている。

今年、6つ子たちがはたしてどんな誕生日を迎えるのか。
ぜひ5月24日誕生日当日まで毎週更新されるエピソードにご期待あれ。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会


アニメージュプラス編集部