• 『あの夏のルカ』デジタル配信&MovieNEX発売決定!
  • 『あの夏のルカ』デジタル配信&MovieNEX発売決定!
2021.07.17

『あの夏のルカ』デジタル配信&MovieNEX発売決定!

『あの夏のルカ』 8月4日(水)デジタル配信開始/9月1日(水)MovieNEX発売 (C)2021 Disney/Pixar. 発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン


<PRODUCTION NOTE>
●物語は監督自身の<夏の思い出>からー
シー・モンスターのルカの親友の名前 “アルベルト” が、カサローザ監督の子ども時代にイタリアの海岸で一緒に幾度かの夏を過ごした親友と同じであることは偶然ではない。
カサローザ監督は「彼と出会ったのは私が12歳くらいの頃でした。私は内気でシャイな子どもでしたが、アルベルトはちょっとしたトラブルメーカーで外交的でした。私のことを後押しして、私に殻を破らせてくれた人物がいたあの体験をいつか語りたいとずっと思っていたのです」と語る。

また、幼少期をイタリアのリヴィエラ地方の港町ジェノア(ジェノヴァ)で育ったというカサローザ監督は、「そこ(イタリアのリヴィエラ地方の港町ジェノア)のとても特徴的なところは、とても急勾配であること…ほとんど海から山がそそり立っているような地形であることです。どの町も時代が止まっているようで、ものすごく絵画的です。私は昔からずっとそれらの町のことを海から上がってきた小さなモンスターたちのようだと想像したものです」と語っており、監督自身の幼少期の思い出が物語のスタートになっている。

●驚くほど美しいイタリアの夏の季節を完全再現
カサローザ監督はイタリアで育ち、本作は監督のバックグラウンドや思い出がリアルに再現するべく、制作チームは2度のリサーチ旅行を実施。監督は「あの土地のエッセンスを描き出すためには、あそこに行くことがとても重要でした。あそこはとても特別な土地です。山々と海、大きな丘…あの素晴らしくも独特な場所を、皆で一緒に体験する必要がありました。チームを結束させるためにも、そして、この映画に付加できるディテールの深みを得るためにもね。私たちは多くの様々な町を訪ねて回りました。実際に行ってあの質感、光、水、時代を経た感覚、フレーバーを感じる必要があるのです。中でも食べ物を試してみることが大きな意味を成し始めましたね。彼らには<フォカッチャ・ディ・フォルマッジョ・ディ・レッコ>を味わってみる必要もありました。適切な町にある適切なパン屋を訪れる必要もあったのです」と語る。なんとリサーチ旅行の最初には、制作チームは監督の両親の家でディナーを楽しんだそう。

リサーチ旅行だけでなく、様々なイタリアの神話や伝説や民話、50〜60年代のポップカルチャーなど様々な角度からも検証を重ね、本作は誕生した。「道」や「ローマの休日」をはじめとする1950年代の映画からもインスピレーションも受けており、この映画のポスターも本編に登場する遊び心も。また、この映画に使われているバックグラウンドの子どもたちの声はすべてイタリアの地元の子どもたちで録音されたもので、随所からイタリアを感じることができる。

●実は日本のアニメーションからの強いインスピレーションが⁉︎ 〜イタリアの歴史と日本の芸術性の融合〜
イタリアが舞台であることは、カサローザ監督のルーツに敬意を表したものだが、この映画の様相、監督の全体的な芸術的感覚は、日本のアニメーションと木版画からも大きな影響を受けている。監督は「幾つかの参考ポイントとなるものを利用しながら他とは違う作品を作りたい、と私たちは考えていました。その参考ポイントの多くは、私が子どもの頃大好きだった2Dアニメーションのものでした。私はイタリアで育ちましたが、1980年代には日本のカートゥーンを夢中で見ていました。また、日本の木版画も…例えば美しく平易化させて反射を描いているところなど、好奇心をそそられ魅力的です。私が感服する日本のアニメーションや水彩画には、ああいう木版画が大きな影響を与えていたように思えました。そこで私たちは時間をかけてそれらを研究したのです」と語っており、イタリアの歴史と日本の芸術性の融合を楽しむこともできる。


『あの夏のルカ』
8月4日(水)デジタル配信開始/9月1日(水)MovieNEX発売
(C)2021 Disney/Pixar.
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

★公式サイト

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事