• 『ClariS』が全曲を語る! アルバム『Parfaitone』の魅力♪
  • 『ClariS』が全曲を語る! アルバム『Parfaitone』の魅力♪
2022.04.06

『ClariS』が全曲を語る! アルバム『Parfaitone』の魅力♪

(C)SACRA MUSIC

クララとカレンの二人組ユニット『ClariS』。2020年に10周年を迎え、謎のベールに包まれていた『ClariS』が配信ライブで素顔を明かし、大きな話題を呼んだ。
2022年4月6日(水)に、約3年半ぶりとなる6thアルバム『Parfaitone』(パルフェトーン)をリリース。人気アニメ『はたらく細胞!!』や『マギアレコード』のテーマ曲、新たに書き下ろされた新曲を含めたアルバム収録曲について、ふたりの思いを1万文字越えのロングインタビューで語っていただいた。

◆約3年半ぶり、待望の6thアルバム『Parfaitone』

――自己紹介と、最近のマイブームを教えてください。

クララ ClariSのクララです。イメージカラーはパステルピンクで、イメージアイテムは月とうさぎです。最近といいますか、ここ1年ぐらいは、愛犬の写真をたくさん撮ることがマイブームです。

――ワンちゃんの犬種はなんですか?

クララ トイプードルです! 1年ぐらい前にお迎えして、それから虜になっています(笑)。

カレン ClariSのカレンです。イメージカラーはパステルグリーンで、イメージアイテムは星と猫です。マイブームは去年の9月にチンチラという動物をお迎えしたので、その子と毎晩一緒に遊ぶことにハマっています。

――ふたりともペットがマイブームなんですね。

カレン そうなんです。動物が大好きで、チワプーとかも飼っています。

――仕事で長い期間、家を離れるときは寂しいんじゃないですか。

カレン 寂しいですね。だから出かける前にたくさん動画を撮って、いつでも一緒にいるような感じにしています(笑)。

――6枚目のアルバム『Parfaitone』について教えてください。どんなアルバムですか?

クララ タイトルの『Parfaitone』は、スイーツの“Parfait”=“パルフェ”(パフェ)と、“tone”=“音”という言葉を組み合わせた造語です。アイスやフルーツ、いろいろな個性が集まっているパフェのイメージから、私たちの個性豊かな楽曲をひとつにまとめた、そんな1枚になるようにと思いを込めてつけさせていただきました。

カレン このタイトルには、もうひとつ裏テーマというか、もうひとつの意味があります。パフェの語源は“パーフェクト”=“完璧”なので、ひとつひとつ個性豊かだけど、集まったひとつのものとしても完璧だという意味なんです。そして『Parfaitone』は、“Perfect one”とも区切ることができます。「完璧で唯一無二な私たちにしか出せないもの」という意味で『Parfaitone』になりました。

――アルバム『Parfaitone』には、その名の通り、個性豊かな楽曲が集まっていますね。

クララ ベストアルバムは出ていますが、オリジナルアルバムという形では3年半ぶりなので気合いが入りましたね。いままでのClariSとは、ひと味違った部分も見せられる、そんな個性豊かな楽曲を集めたアルバムになっています。


アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事