• 【第8話ネタバレあり!】『恋せか』宝条闇奈役・佐倉綾音オフィシャルインタビュー後編!
  • 【第8話ネタバレあり!】『恋せか』宝条闇奈役・佐倉綾音オフィシャルインタビュー後編!
2022.06.01

【第8話ネタバレあり!】『恋せか』宝条闇奈役・佐倉綾音オフィシャルインタビュー後編!

(C)野田宏・若松卓宏・講談社/恋せか製作委員会


――闇奈と灼熱王女とを演じ分ける点で、意識されたことはありますか?

佐倉 演じ分けと言われると、うーん……(笑)。
ただ、灼熱の方が何も考えずに演じられていた気がしますね。収録は、こもった音を再現するために、息がクリアにマイクへと当たらないよう、マスクをしながらやっているんです。しかも、灼熱は感情も見えないので、正解がまったくわからなくて。
一応、「この『シュコオオオ』は同意をしてるのかな?」とか「ここは何か思案しているのかな?」、「本当に何も考えていない瞬間なのかな?」と、自分なりにそのときどきの灼熱の心情を考えてはいたのですが……結局、出た音は全部同じだったと思いますね(笑)。
皆さんにも、灼熱の心の機微を感じてもらえたらいいなと思っていますけど……それはさすがに難易度が高いかもしれません。

――アフレコ中、佐倉さんが冗談交じりに「灼熱王女の息の音は、もはや本山哲音響監督がやった方がいいのでは……?」とこぼしていたのが面白かったと、スタッフの方が言っていました(笑)。

佐倉 冗談ではありましたけど、半分くらいは本気で思っていましたよ! だって、セリフは「シュコオオオ」ですし、さらにその音が実際に使われるときには加工もかかっちゃいますし。これでギャラをいただくのが忍びなくて……(笑)。

ただ、声優って、 “いつか使うかもしれない音” を自分の中に引き出しとして持っているもので。みんながみんなそうなのかはわかりませんが、TVから流れてきた自然の音や、動物の鳴き声を、自分の身体で再現できるか、お風呂場とかで練習したりするんですよ。私もよくそれをやっていて。でも、特に女性声優は実際にその音を現場で使うことってほとんどないんです。だから、 “一生使うことのない音の引き出し” を、私も含め声優さんはいっぱい持っているんですよね。
そういう意味では今回、普段はなかなか開けることのない引き出しを開けて、マイク前で演じられたというのはすごくありがたかったです。演じていて楽しくはあったんですが……それでもやっぱり、「シュコオオオ」に手ごたえはほとんど感じられませんでした(笑)。

――第8話での闇奈の行動を、佐倉さんはどう感じていましたか?

佐倉 闇奈がデス美を好きだと明かされるまでの、彼女の不動に対する態度は、「そりゃ勘違いされるよな」と思いました(笑)。鈍感な不動でさえも、デス美に言われて「なるほど、俺のことが好きなのか」と納得するくらいなので、闇奈と不動は相当すれ違っていましたね。共通点は「デス美が好き」ということぐらいで、なかなか交わることのない二人のバランスが面白かったです。

――では、闇奈が想いを寄せるデス美の印象はいかがですか?

佐倉 デス美は一見すると融通が利かないところもありますけど、原作を読んでいても、彼女がモテる理由がわかるなと思います。読者の楽しいところって、デス美が一人で考えごとをしている様子を全部見られるところだと思うんですが、そういう部分も含めて好きになれる魅力がある子だな、と。私としても、闇奈が惹かれる理由はとてもよくわかるし、女子から見てもかわいい女の子だと感じますね。

>>>インタビューカットや作品KVを見る(写真5点)

(C)野田宏・若松卓宏・講談社/恋せか製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事