• 『純烈ジャー 追い焚き☆御免』リーダー酒井&白川が振り返る制作裏話
  • 『純烈ジャー 追い焚き☆御免』リーダー酒井&白川が振り返る制作裏話
2022.09.03

『純烈ジャー 追い焚き☆御免』リーダー酒井&白川が振り返る制作裏話

(左から)『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』で主演を務めた純烈・白川裕二郎さん、酒井一圭さん  (C)2022 東映ビデオ

ムード歌謡グループ・純烈が世を忍ぶ仮の姿を持ち、皆の憩いの場である温泉施設を守るヒーロー・純烈ジャーとして温泉の平和を乱す悪と戦うシリーズ第2弾『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』が現在公開中だ。
前作に引き続きスーパー戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズを現在も手掛ける特撮研究所・佛田洋がメガホンをとり、ストーリー、スケールはさらにアップ! 巨大ロボ「銭湯巨神・純烈王」の登場、八代亜紀が “女トラッカー” 役で登場するなど、すでに大きな話題を振りまいている。

前作以上にバラエティに富んだ内容を支えた純烈メンバーにして本作の主役である白川裕二郎さん、そしてリーダー酒井一圭さんに、本作制作の裏側をうかがった。

――昨年の取材の際には「続編ができると良いですね」という感じのお話でしたが……我々はすっかり騙されていたわけですね。

酒井 ハハハハ、あの時には決まっていたわけですよ! でもまだ言えないという状況でした。すみません!

――前作を踏まえて、お二人が本作に期待したことは何かありますか?

酒井 僕は制作者側の感覚での回答になるんですが、やっぱり監督の佛田(洋)さんですね。1作目で佛田さんの作り手としての素晴らしさ――歌謡映画ジャンルや特撮・東映作品への造詣の深みが理解できたので、次はどうなるんだろう、と思っていたんです。ところが、佛田さんとしては1作目にすべての要素をぶち込み過ぎて、「スッカラカンなんだけど、どうしよう?」という状態だったらしくて。

――すでに燃え尽きていた(笑)。

酒井 それでも『追い焚き☆御免』の試写を観た時「前作を越えたな」と思いましたからね。いや佛田組、凄いですよ!

――白川さんは昨年お話を伺った際、「2作目があればアクションを頑張りたい」とおっしゃっていました。

白川 はい。前作は肩を痛めていることもあって、アクション監督の竹田(道弘)さんにすごく気を遣わせてしまったんです。アクションを受けてくれる周りの方にも迷惑をかけてしまったので「今回は何とか!」と思い、肩も直して体も作り込んで臨んだので、そこはリベンジできたんじゃないかと。

――竹田さんとのやり取りの中で印象的なものはありましたか。

白川 『(忍風戦隊)ハリケンジャー』の時とは違って年も年なものですから、「裕二郎、これはできないよな?」「ここまではできるよな?」と確認を取り合ってアクションを作っていったことでしょうか。

――今回は白川さんが主役の物語になっていますが、これは最初から決まっていたんでしょうか。

酒井 いや、そんなことはないんですよ。製作サイドの中では脚本打ち合わせの段階で結構悩んだらしくて。でも、ある時期から「主役は白川でいこうか」みたいな感じになっていたんです。その頃はまだ小田井さんが(純烈を)辞めることがわかってないタイミングだったので……何だったら小田井さん主役のサヨナラ回にしても良かったのにね(笑)。

――公開のタイミング的にはその方が美味しい内容になっていたかもですね。

酒井 本当にそうなのよ、例えば二代目純ブルーの登場で終わる、みたいなね。でも、今回のストーリーもまったく予想がつかなかった。赤の女神と仲たがいがあって、若い赤の女神見習いが出てくるっていう……スタッフ、頭おかしいんちゃうかなって(笑)。めっちゃ面白かったですよね。

――白川さん自身は、今回のストーリーを知った時どう思われたんですか。

白川 僕は主役の玉じゃないんですよ。だからその話を聞いた時、一瞬お断りしようと思いました(笑)。いやー、勘弁してよって。

――いえいえ、ファンにとってはいろんな白川さんの表情を見ることができる嬉しい作品だと思いますよ。

白川 この作品は走るシーンが多いんですけれど、それが朝の7時くらいからの撮影でめちゃくちゃキツいんです! しかも、この年齢になるとお昼くらいにならないと目がパッチリ開かなくて、腫れぼったい細い目を開きながら走るのは大変でした。

酒井 朝の光も眩しいしね。

――走るとシャツがはだけて、白川さんの肉体美を堪能できるのがまた良いんですよ。

白川 はだけ過ぎちゃったので「もう1回」と言われたんですが、僕の表情が死に過ぎちゃってたんでしょうね、「……やっぱ、やめとこうか」とそのままOKになって(笑)。

――ファンの方には嬉しいジャッジじゃないかと思います! ストーリーでは白川さんとふせえりさん、長井短さんの三角関係が描かれますが、お二人との共演はいかがでしたか。

白川 ふせさんはどんな演技を投げても返してくれて、現場でとても引っ張っていただけました。そして短ちゃんは、すごく肝が据わっているんですよね。今回初めて共演させていただきましたが、何かね……「お酒飲んでるのかな?」って思ったんですよ。

――ええっ?

白川 常にハイテンションであんな喋りの演技なものですから心配だったんですけれど、試写を観て「ああ、こういうことか」と。目を惹く存在感がありますよね。

――他のゲストキャストに関してはいかがですか。

白川 本宮泰風さんに中村優一君、西銘駿君、そして八代亜紀さんが盛り上げて下さって。あと長澤奈央ちゃん。前作から出ている山本康平という『ハリケンジャー』メンバーとも20年の時を経てまた同じ作品で共演できたことから、すごくホッとできる現場になりましたね。

――それこそ竹田さんもいらっしゃるわけですしね。

白川 そうそう。それぞれの環境も変わったせいか、昔なら話せなかったようなことで盛り上がったり、楽しい時間を過ごせました。特に奈央ちゃんは、改めて会って「相変わらず綺麗だなぁ」と思ったりしましたしね。

――長澤さんは今回敵側ということで、二人のバトルシーンも印象的です。

白川 奈央ちゃんの顔にキズをつけないようにすごく気を遣いました。剣殺陣でアクションする時、剣先が奈央ちゃんの顔に向くとドキッとしたりしましたし。

(C)2022 東映ビデオ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事