• ClariS・斉藤壮馬・LiSAらが熱く盛り上げた『SACRA MUSIC FES. 2022』
  • ClariS・斉藤壮馬・LiSAらが熱く盛り上げた『SACRA MUSIC FES. 2022』
2022.12.05

ClariS・斉藤壮馬・LiSAらが熱く盛り上げた『SACRA MUSIC FES. 2022』

シークレットアクトのLiSAさんを含め18の実力派アーティストが集結した貴重なライブイベントをプレイバック!

人気アニメやゲームの主題歌などを担当する多彩なアーティストたちが在籍するソニー・ミュージックの音楽レーベル「SACRA MUSIC」。そのレーベル設立5周年を記念したライブイベント『SACRA MUSIC FES. 2022 -5th Anniversary-』が、11月26・27日の2日間にわたって千葉・幕張メッセ イベントホールで開催された。大いに盛り上がったライブ2日目の模様をお伝えしよう。

オープニング・アクトとしてデビューシングル「名もない花」をしっとりと歌った佐藤ミキさんの「『SACRA MUSIC FES. 2022』DAY2、スタートです!」の言葉とともに2019年以来3年半ぶりとなる歌の祭典がスタート。
トップバッターとして登場したのは5人組ロックバンドのPENGUIN RESEARCH。激しいビートのサウンドにのせてボーカルの生田鷹司さんがシャウトする「決闘」「千夜祭」に、会場を埋め尽くした満員の観客のボルテージは早くもヒートアップしていく。
▲佐藤ミキ

▲PENGUIN RESEARCH

続いてステージに登場したのはASCAさん。エネルギッシュなロックチューンである「Howling」「RESISTER」で客席を熱く盛り上げたところでhalcaさんにバトンタッチ。中でも切ない恋を透明な歌声で綴った「センチメンタルクライシス」は、会場がピンクのペンライトで染め上げられていく。
▲ASCA

▲halca

ボーカルの幹葉さんが「ヤッホー!」と明るく手を振って始まったのは、スピラ・スピカのライブ。「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」では、軽快な徳島弁トークとともに徳島出身の幹葉さんにちなんで作られたという「イヤスキ阿波おどりダンス」をバックバンドのメンバーや観客と一緒に踊りまくるなど、会場全体を巻き込んで楽しいやりとりを繰り広げてくれた。
▲スピラ・スピカ

ポップに展開していたステージのムードは、重厚なドラムにのせてエレキギターを掻き鳴らす斉藤壮馬さんの登場で一変。妖しくも艶やかな斉藤さんの歌声によって紡がれていく「埋み火」のダークな世界観では深く飲み込まれていくような感覚を、また軽やかなギターイントロから始まる「memento」では疾走感あふれるサウンドとメロディで会場を大いに湧かせる。伸びやかな声で歌い切った斉藤さんは、最後に「この後も引き続き楽しんでいってください。ありがとう!」と爽やかな笑顔を見せてくれた。
▲斉藤壮馬

その後は麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんによるガールズユニット・TrySailの時間。軽快なリズムと息の合ったダンスで華やかに「ごまかし」を歌うと、2曲目の「離れない距離」では3人が仲良く可愛い小芝居風の振り付けを披露。ほっこりと心が温まるようなステージに客席のファンたちもすっかり癒された様子だった。
▲TrySail

そして前半戦ラストは、今年デビュー20周年を迎えるFLOWが全力のステージを披露。「sign」「燈」と2曲続けてパワフルな歌声を響かせた後は、藍井エイルさんとのスペシャルなコラボが実現。「SACRA MUSIC 5周年おめでとう!」と一緒に叫んだFLOWと藍井さんが歌う「GO!!!」は、会場をカーニバル感満載で熱狂させていく。
観客とウェーブを楽しんだり、サビを藍井エイルさんやバックバンドのメンバーと一緒にコールしてみたり、ライブでお馴染みの大ジャンプをしたりと会場にいる全員が大盛り上がりとなっていた。
▲FLOW

Photo by 平野タカシ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事