• 『SLAM DUNK』OPテーマ30周年! ロックバンド・BAADが奇跡の復活!
  • 『SLAM DUNK』OPテーマ30周年! ロックバンド・BAADが奇跡の復活!
2023.04.07

『SLAM DUNK』OPテーマ30周年! ロックバンド・BAADが奇跡の復活!

BAAD『君が好きだと叫びたい』

1993年10月16日から1996年3月23日にテレビ朝日系列で放映されたTVアニメ『SLAM DUNK』。本作のオープニングテーマとして今もなお多くのファンに愛されている曲『君が好きだと叫びたい』を歌ったロックバンド・BAADがデビュー30周年を記念し、ライブに出演することが発表された。

TVアニメ『SLAM DUNK』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載されていた井上雄彦による同名の漫画が原作。主人公の不良少年・桜木花道の成長を主軸に、仲間やライバルとの絆やバスケットボールという競技そのものの魅力を描いた作品で、全世界でのシリーズ累計発行部数は1億7000万部を突破している。
2022年12月3日には、アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開され、国内のみならず海外からの熱狂的な支持を集めている。

1993年2月にデビューし、同年12月に発表した3rdシングル『君が好きだと叫びたい』を大ヒットさせて90年代の音楽シーンを駆け抜けたBAAD。1999年のBAAD解散後、ギターの大田紳一郎は、3ピースボーカルバンド・doaを結成。バンドの傍ら、ZARDのライブにアコースティックギター&コーラスで参加するなど、精力的な音楽活動を行ってきた。かたや、ボーカルの山田恭二、ドラムの新井康徳、ベースの小林正道はすでに音楽活動の第一線からは離れており、脱退・解散後に会うこともなかったそうだが、奇しくもデビュー30周年、『君が好きだと叫びたい』発表30周年となる今年、かつてのスタッフを介して奇跡の “再会” を果たすに至った。

BAADが出演するのは、2023年5月18日(木)に大阪・hillsパン工場で行われるライブイベント。
時を超えて叶ったBAADの “再会” という感動を、ぜひ共有して欲しい。

>>>BAADのアーティスト写真を見る(写真2点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事