• 『KNOCK OUT MONKEY】秒速で熱い想いを爆発!ライブレポート
  • 『KNOCK OUT MONKEY】秒速で熱い想いを爆発!ライブレポート
2023.06.20

『KNOCK OUT MONKEY】秒速で熱い想いを爆発!ライブレポート

『KNOCK OUT MONKEY】秒速で熱い想いを爆発!ライブレポート

KNOCK OUT MONKEYが2023年4月から5月にかけて行われた全国ツアー<SPRING TOUR 2023 “7CITIES”>の締めを飾る“裏ファイナル”公演を彼らの地元である神戸・太陽と虎で開催した。

早々にソールドアウトとなった本公演。開演前から満杯のオーディエンスの熱量で溢れかえり酸欠状態の中、LIVEがスタート! 2019年に配信リリースされた『BRAVE OUT』から秒速でオーディエンスとの一体感を生み出し、会場は一瞬で熱く燃え上がり怒涛のモッシュ&ジャンプ! キャリアに裏打ちされた熱狂の渦を巻き起こすライブパフォーマンスは圧巻の一言。5曲を一気に畳みかけ、この日初のMCへ。「そんなに溜まってたんだね!(笑) 帰ってきました! KNOCK OUT MONKEYです! 遊びに来たんでしょ? とにかくライブハウスは、太陽と虎は、そしてCOMING’KOBE は、あなたたちの為にあると思うんで、一緒に大満喫して帰りましょう! 宜しくお願いします!」w-shunの熱い呼びかけに会場は更にヒートアップ! 休む間もなくラウドでヘヴィでポップなサウンドがパンクレゲエもヒップホップもメタルも巻き込んで、これぞ! ミクスチャーの魂のような音の洪水を浴びせていく。「コロナに入る直前、現メンバーになって10周年ってことで、4人の若輩者が自分らの歩んできた轍を見直そうぜ! って言って4年。時間は待ってくれんから自分で思ったこと、感じたもの、そのまま絵に描いたり、音に乗っけたり、SNSで少し呟くこともいいでしょう。。。でも、、、もっともっと大きい受け皿として、ライブハウス、、、ライブハウスがあるんで、ぜひ遊びに来てください。腐ることもありましたが、今日まで歩けてこれたのは、ここに来てくれた一人、一人が創ってくれたソールドアウト。ありがとうございます。この熱量は、、、この距離感での目と目の会話は、、、俺ら色々やらせてもらったけど、大きいとこでは中々難しい。でも、俺らの1歩、0.5歩を創ってくれたのは、こういう環境であり、今この瞬間、こっちに目を向けてくれる“あなた”の力なんで。それだけは、、、それだけは、お互いに忘れずに楽しいことしていきましょう! 4年前に色んな事があって音楽が取りあげられた。だけど今日、今、この瞬間、あなたと共に創れている時間があるから、俺は生きれているんだ! だから一緒に一つになろう!声くれ!」
ライブ中盤、静寂の中でのw-shunのMCに耳を真剣に傾けるオーディエンス、4人との絆がより一層強固なものになる瞬間であった。

後半戦も新旧様々な作品で魅了し、ボルテージが最高潮となる中、w-shunより新曲リリースの発表が。“春”ソングとしてリリースした前作「Say,Good Bye」に続き、“夏”ソングとして「DAY DREAM BELIEVER」を7月19日にデジタル配信シングルとしてリリースすることを発表し初披露された。初聴であるにも関わらずオーディエンスはタオルを振り回し、KOM節全開のポップでラウドなミクスチャーサウンドに自然とコール&レスポンスを展開! そのまま怒涛の後半戦へ突入! 会場に来ているファン一人一人がKOMファミリーとしてお互いを支え合い、完全燃焼へ向かう姿は美しく、本来のライブハウスの姿がようやく戻ってきたように感じる。

「別に俺は聖人君主になりたいわけでも何でもないからさ、一緒に楽しいことをしていく上ではやっぱり未来を見せたいなと、楽しい未来が待ってるぞ! と、だから次ライブ頑張ろう、今日楽しかったから明日からまた頑張ってみて、すぐ次のライブどんだけ応援が続くかわからんけど、もうちょっとだけ頑張ってみよう、次の楽しいライブが待ってるとか、そういう未来を描くことはバンドマンにとって一番大事なことなんじゃなかなと思ってます。今年でメジャーデビューして10周年、一生こうやって抗い続けながらももがきながらも、吐き出して、また吸収させてもらって次に活かせるんじゃないかと思いますんで!すごく下手な言い方なんですけど、10月の1日にチキンジョージでワンマンします! じゃあ!10年前に創った曲やるんで盛り上がってくれ!」と最後のMCには、メジャー10周年を記念したワンマンライブが地元神戸のチキンジョージで開催することを発表! 会場を狂乱の渦に巻き込み、最後まで駆け抜けた! 熱さの中に笑いや涙、様々な感情が交差する彼らのならではのライブ。未体験の方々には、是非体感してみてほしい。すぐにファミリーになれるはずだから。

KNOCK OUT MONKEY
“神戸の暴れ猿”の異名を持つ4人組ロックバンド。アニメ『名探偵コナン』の主題歌「Greed」も歌っている。
様々なジャンルを貪り食うミクスチャーロックの精神性と、激しさの中に日本人特有のキャッチーさを兼ね備えた楽曲、日本語に重きを置いた感情剥き出しのリリックが特徴。これまで数々のフェスに出演し、国内、国外のアーティストと共演を重ねてビルドアップされた圧巻のライブパフォーマンスは必見。
自らを鼓舞しオーディエンスを狂喜乱舞させるw-shunのカリスマ性と高い演奏スキルを持つ演奏隊が創り出すライブ空間は是非現場で体感してほしい。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事