• 【鉄道】『東海道新幹線N700系typeA』廃材をアイテムに再利用!
  • 【鉄道】『東海道新幹線N700系typeA』廃材をアイテムに再利用!
2023.07.20

【鉄道】『東海道新幹線N700系typeA』廃材をアイテムに再利用!

『東海道新幹線N700系typeA』廃材をアイテムに再利用!

東海道新幹線N700系typeAの窓と座席生地を再利用したテーブルやスツールなどが販売される。

今回のプロジェクトは、以前からエコに対する活動を行っている東海道新幹線と、“旅”に関わる事業を行い、自然環境保護に取り組む手段のひとつとして新事業を始めたエースラゲージが、互いの想いに共感し「一緒にサステナブルな取り組みをしたい」と考えたことから始まった。

エースラゲージが新事業の素材として着目した強化ダンボールは、木材・鉄・アルミ・プラスチックに代わる素材として注目されている、軽くて丈夫でリサイクルが可能な、環境負荷が少ない素材だ。
環境にやさしい素材・強化ダンボールと、勇退する新幹線で実際に使われていた車両の一部。この両者をコラボさせることで、更にサステナブルなアップサイクルプロダクトが誕生した。

東海道新幹線N700系typeAの廃材から作られたのは、テーブル、スツール、コースター、テーブルランナーの4アイテム。

テーブルは、東海道新幹線N700系typeAの普通車に搭載されている窓は「ポリカーボネート」製で、強度がありながら透明度が高いという特徴があり、窓の厚みは約1.7cmで重量もあるため、テーブルの天板に適した素材。解体後のパーツを採用しているので、“一点もの”としての価値もある。本体素材には2層の強化ダンボールを採用。軽量なので自由に動かせる。
テーブルとしての役目を終えた後は、本体の強化ダンボールは資源ごみとしてリサイクルができ、テーブルの天板は、額縁としてお好みのポスターや写真を貼り再利用することも可能だ。

スツールは、東海道新幹線N700系typeAの上質な見た目や触り心地の良さが特徴のシートを再利用。表面のパイルは毛足が短く起毛仕立てになっていて、摩擦に強いため、もともとの用途を生かしてスツールクッションにした。色は普通車のブルーカラーを採用している。
スツールとしての役目を終えた後は、本体の強化ダンボールは資源ごみとしてリサイクルができ、スツールの座面は、床置きのクッションとして再利用することができる。

テーブルとスツールそれぞれの脚元に東海道新幹線の廃材を使用したJR東海承認済アップサイクルアイテムの証として、北海道産シラカンバ製の東海道新幹線N700系typeAマークが配置されている。

コースターは、3枚セットでの販売。東海道新幹線の廃材を使用した、JR東海承認済アップサイクルアイテムの証としてプリントロゴネームを配置している。

テーブルランナーは、JR東海承認済/JR西日本商品化許諾済アップサイクルの証、N700Sのロゴマークが刺繍されている。今回はグリーン車仕様のもたれカバーを採用。普通車よりひと回り大きいのが特徴だ。

<行予約販売>
応援購入サービス「Makuake」プロジェクトページ
・掲載期間:7月19日(水)から8月30日(水)※商品は10月下旬からお届け予定。

<価格>
【超早割】30%オフ 先着2名様
・テーブル ¥20,790
・スツール ¥11,858
・テーブル/スツール/コースター ¥36,344

【早割】20%オフ 先着5名様
・テーブル ¥23,760
・スツール ¥13,552
・テーブル/スツール/コースター ¥41,536

【Makuake割】10%オフ
・テーブル/テーブルランナー ¥28,710(先着18名)
・スツール/コースター ¥19,998(先着30名)
・テーブル/スツール/コースター/テーブルランナー ¥48,708(先着18名)

<一般販売>
・発売時期:11月下旬以降
・販売予定価格:¥29,700(テーブル)、¥16,940(スツール)、¥5,280(コースター)、¥2,200(テーブルランナー)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事