• 【映画バービー】マーゴットやグレタ監督が語るバービーとの思い出!
  • 【映画バービー】マーゴットやグレタ監督が語るバービーとの思い出!
2023.08.08

【映画バービー】マーゴットやグレタ監督が語るバービーとの思い出!

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

2023年8月11日(金)に日本公開の映画『バービー』について、マーゴット・ロビーやグレタ・ガーウィグ監督が語る特別映像<バービーとの思い出編>が公開された。

『バービー』は1959年に発売されて以降瞬く間に世界を席巻。時代に合わせたドールを発売し続け、いまやブランド認知度は全世界で99%にも到達している。その販売数も驚異の数字で、150カ国以上の国と地域で年間9000万体!
そこまで愛されている理由はファッショナブルな洋服に身を包みであることだが、それだけではないブランドがずっと掲げている「You can be anything」というメッセージ。「あなたは何にだってなれる」という前向きで力強いメッセージを発信し、ファッションだけではない多様性を表現し、未来に向かう人々と共に歩んでいくというバービーのメッセージが多くの人の心をつかんで離さない、時代を超えた存在になっている。

そしていよいよこの夏、映画『バービー』が日本上陸!

日本に先駆け7月21日(金)に全米公開を迎えた本作は、週末3日間の興行収入1.55億ドル(約218億円)を記録し、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を越え、2023年に公開されたすべての映画でNo.1となる大ヒットスタートを切った。
また、現地時間8月6日(日)の時点で全世界累計興行収入は10億ドル(約1420億円)を突破! 公開からわずか17日での到達は、『ハリー・ポッターと死の秘宝PART2』(19日で到達)を抜いて、ワーナー・ブラザース映画史上最速のペースとなった。これにより、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』を超えて今年公開作の全世界累計興行収入ランキング2位にすでにランクインし、ますます盛り上がりを見せている!(※数字は全て BoxOfficeMojo 参考)

この度公開されたのは、8月11日(金)からの本作日本公開を記念して、監督・キャスト陣がバービーとの思い出を語る特別映像。
「みんなバービーと遊んだ思い出があると思う」と語るのは、主人公のバービーを演じたマーゴット・ロビー。「世界中の誰もが知っているバービーは、あまりにも大きな存在。たくさんの思い出とともに多くの人々がバービーにつながりを感じている」と、バービーの偉大さにあらためて言及している。

<バービーランド>の住人である別のバービーとして登場する、ハリ・ネフ、イッサ・レイ、二コラ・コクランたちも、「本物だったらいいのに! と思っていた」「30体ほど持っていた」など、バービー人形で遊んでいた幼い頃を笑顔で振り返っている。

バービーが訪れる人間世界で出会う、バービーの持ち主の少女サーシャを演じたアリアナ・グリーンブラットは「持ってたバービーをペンで色を塗ったり髪の毛を切ったりして、みんな “変てこバービー” にしちゃった覚えがある」と、子供ならではの無邪気な遊び方について語り、サーシャの母グロリアを演じたアメリカ・フェレーラは、幼少期バービーにあまり興味がなかったことを正直に明かしながらも、撮影を経て「今は大好き」になったことを語っている。

細部までこだわり抜かれたピンク尽くしのセットやコスチュームに身を包んだキャスト陣の姿や、コメントと共に映し出される見どころシーンの数々も必見だ!

監督を務めたグレタ・ガーウィグは、「みんなそれぞれバービーとの思い出があるから、自分をバービーやケンに重ねられる世界をつくる必要があった」と、映画化において重視したポイントについても言及。主演だけでなく製作も務めたマーゴットも、世界中で愛されるバービーの映画化を「すばらしい機会」と称している。
さらにマーゴットは、「観客は、良くも悪くもバービーに対する思いや印象という先入観をもっているだろうから、私たちは責任重大だということを分かっていたの。とてつもなく大きな挑戦だったけれど、私たちは全力を挙げて制作に臨んだわ」と、世界中の人々が持つそれぞれの “バービーとの思い出” こそが、映画化のキーポイントでありチャレンジだったことも明かしている。

どんな自分にでもなれる、完璧で<夢>のような毎日が続く “バービーランド” から、〈悩みのつきない〉人間の世界へ─そこでの出会いを通して気づいた、 ”完璧” より大切なものとは? そして、バービーの最後の選択とは!?
映画『バービー』はいよいよ8月11日(金)より全国ロードショー!

<特別映像(バービーとの思い出編)>

>>>場面写真や本ポスターを見る(写真2点)

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事