• 【劇場版パトレイバー】冨永みーな&古川登志夫が振り返る「等身大のキャスティング」
  • 【劇場版パトレイバー】冨永みーな&古川登志夫が振り返る「等身大のキャスティング」
2023.08.14

【劇場版パトレイバー】冨永みーな&古川登志夫が振り返る「等身大のキャスティング」

『パトレイバーthe Movie』上映イベントに登壇した冨永みーな(左)、古川登志夫(右)

「パトレイバー」シリーズ35周年とEMOTION レーベル40周年を記念して、8月10日(木)= “パト(8.10)レイバーの日” に新宿ピカデリーで『機動警察パトレイバー the Movie』の上映会が開催、泉野明役・冨永みーなと篠原遊馬役・古川登志夫が登壇する舞台挨拶が行われ、収録当時のエピソードが語られた。

『機動警察パトレイバー』は、マンガ家のゆうきまさみ、脚本家の伊藤和典、メカニックデザイナーの出渕裕、キャラクターデザイナーの高田明美、演出家の押井守の5人からなるクリエイター集団《ヘッドギア》によって1988年に全6話のOVAシリーズとしてスタート。
汎用人間型作業機械=レイバーが発達し「レイバー犯罪」と呼ばれる新たな脅威が生み出された20世紀末の東京を舞台に、「イングラム」と呼ばれるレイバーに搭乗し、これに立ち向かう警視庁特車二課の活躍を、時にコメディタッチで、そして時にシリアスに描いていくストーリーにアニメファンは熱狂。
その作品世界はコミック、劇場版、TVアニメ、新作OVA、実写ドラマと様々なフォーマットで展開され、現在も新作アニメ『機動警察パトレイバーEZY』も制作進行中と、時代を超えて数多くのファンに愛さ続けているシリーズである。

今回上映された『機動警察パトレイバー the Movie』は1989年公開の劇場版第1作だ。
何者かが仕掛けたコンピュータウイルスによって都内各所で作業用レイバーが次々と暴走する事態が発生。
泉野明、篠原遊馬ら警視庁特車二課第2小隊の隊員たちは、残された手掛かりを辿りながら姿なき犯人を追いかけていくが、メガロポリスを混乱に陥れたレイバー暴走は、さらなる事件の幕開けに過ぎなかったーー。

ミステリアスに進行するスリリングなストーリーと痛快なアクション、そしてドタバタ劇と衒学的・思索的描写、静かな詩情が共存する押井守監督の演出が見事に融合することで、唯一無二のエンタテインメント映画となった本作は、シリーズの中でも特に評価の高い作品のひとつだ。

冨永と古川は、司会のタレント・天津向の紹介で登壇。冨永は「34年前に公開された作品をお家で何回も観ることはあったとしても、こうしてまたみなさんと劇場で観られるのは奇跡ですね」と感慨深そう。続いて古川が「本当に、『パトレイバーは何回も観ちゃう作品なんですよね。『パト1(本作の通称)』面白いですよね!」と述べると、場内からは大きな賛同の拍手が起こった。

また、冨永が「今日、はじめて『パトレイバー』を観たという方はいらっしゃいますか?」と声を掛けると、客席で何人かの手が上がり、「ありがとうございます! 34年前から好きな方と、今、こういう機会があって初めて観るという方が今、一緒にいらっしゃるってすごいことですね」と作品の確かな力をあらためて実感したようで、嬉しそうな笑顔を見せていた。

(C)1989 HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事