• 【今夜、あの街から】「Chase Me」でノラが語るユニークスキルの「疑似転調」
  • 【今夜、あの街から】「Chase Me」でノラが語るユニークスキルの「疑似転調」
2023.08.19

【今夜、あの街から】「Chase Me」でノラが語るユニークスキルの「疑似転調」

【今夜、あの街から】「Chase Me」でノラが語るユニークスキルの「疑似転調」

TVアニメ『名探偵コナン』エンディングテーマ「クウフク (starring VALSHE)」が好評を得たユニット“今夜、あの街から”のノラが、ソロアーティスト“ノラ from 今夜、あの街から”として、TVアニメ『レベル1だけどユニークスキルで最強です』オープニングテーマ「Chase Me」を担当。高校生の頃からネットシーンを中心に音楽活動を開始し、2021年からボカロPとして“今夜、あの街から”を立ち上げたノラ。「Chase Me」の制作にはボーカロイドも使われていると言う。ボカロPならではの楽曲制作の裏側と、「歌い手」時代のボーカルの原点など話を聴いた。(後編/全2回)

【前編】アニメ『レベル1』のOP曲「Chase Me」はノラとレイラの前日譚!

ボカロの仮歌が最も良く聴こえるフレーズが正義

――「Chase Me」は、ラスサビで転調して高くなっていて、そこはレコーディングが大変だったのでは?

ノラ 実は、歌うのがとても大変でした。とにかく前進力を意識したサビにしたので、サビ前半では一カ所も息継ぎをするところがなくなってしまって。ボカロで言う「高速詠唱」気味の、人間ができる範囲での高速詠唱で、ただでさえ高い上に息も吸えないというものになってしまって。それにも関わらずラスサビが物足りなくなって、転調させてさらに高くなって、余計大変になって……。ラスサビの転調は自分の出せる声の高さの限界ギリギリでしたから、レコーディングはとにかく大変でした。

――ボカロで曲を作る癖で、自分の音域を無視してメロディを作ってしまったと。

ノラ 根っこがボカロPだからか分かりませんけど、自分が歌えるかどうかを意識して曲を書いたことがなくて(笑)。高かろうができたものは、頑張って歌うみたいな。絶対人が歌えない曲を書いてやろうと思っているわけではないのですが、ボカロの仮歌が最も良く聴こえるフレーズが正義だと思って作っているところがあるので、あくまでも無意識ですけどやっぱりボカロ映えするメロディになる傾向があります。ニコ動では「Chase Me」のボカロ歌唱バージョンも公開しているので、それを聴いてもらうとすごくしっくり来るんじゃないかと思うので、こちらもぜひ聴いてほしいです。

ノラのユニークスキルは「疑似転調」

――ちなみにノラさん歌唱バージョンとボカロバージョンでは、どちらが先にできたのですか?

ノラ いつも仮歌の代わりにボカロを使っているので、どちらが先かと言うとボカロバージョンが先ですね。ただ作曲の取っかかりは鼻歌で、お風呂とかに入りながら何となく口ずさんだメロディをスマホに録音しておいて、それを元に作曲して、オケとボカロの歌を一緒に打ち込んでいきます。その上で自分の声で仮歌を録りながら、メロディを仕上げていく形です。ただ、先ほど音程が高くて苦戦したと話しましたけど、ボカロが歌っているものを聴くとあまり高く感じないという難点があって、高くないと思って実際に歌ったらめちゃくちゃ高くて苦労したというのが先ほどの話です。あと、転調という部分では、自分の曲でしっかり転調したのはこれが初めてなんです。

――転調する曲を作ったのが初めてということですか?

ノラ いえ、今までも転調させている曲はあって。僕は作曲が独学なので、自分の中で「疑似転調」と呼んでいる手法なのですが、ラスサビで転調はしているんだけどキーは1番と同じになるという、ユニークスキルみたいな作り方があって。曲の途中で何度か下に転調させておくことで、ラスサビで上に転調してもキーはプラマイゼロになるという。「クウフク」でも、その「疑似転調」を使っています。

――前後の関係でキーが高くなったように聴こえるけど、全体で見ると高くはなっていないと。

ノラ はい。そういうことをよくやるのですが、今回の「Chase Me」は疑似転調ではなく、リアルに転調させているので、歌うのがすごく苦しかったという。でも苦労した分、いい曲になったと思います。アニメでは1番までしか流れていないので、ぜひフルバージョンでリアル転調して苦労したラスサビを聴いてほしいですね。それに2番の歌詞にも〈Lv.1〉とかアニメとリンクしたワードをたくさん詰め込んでいますので、アニメ『レベル1』のファンの方にこそ、フルを聴いていただきたいです。

ライター:榑林史章、編集:アニメージュプラス

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事