• Liyuuをもっと好きになる!新たな魅力が詰まった最新シングル『bloomin’』
  • Liyuuをもっと好きになる!新たな魅力が詰まった最新シングル『bloomin’』
2023.08.30

Liyuuをもっと好きになる!新たな魅力が詰まった最新シングル『bloomin’』

4thシングル『bloomin’』をリリースしたLiyuuさん

『ラブライブ!スーパースター!!』の唐 可可役でも知られるLiyuuさんが、4枚目のシングルとなる『bloomin’』を本日、8月30日にリリース! TVアニメ『はたらく魔王さま!!2nd Season』EDテーマとアニメ映画『兵馬俑の城』日本語吹替版主題歌という、ファンならずとも必聴のタイアップソング2曲が詰まった注目のシングルについて、Liyuuさんに制作秘話や曲に込めた思いなどを語っていただきました。

――まずは今作の制作が決定した時の気持ちをお聞かせください。

Liyuu もともと『はたらく魔王さま!』は大好きなアニメで、続編が制作されることを楽しみにしていたので、2nd seasonのEDテーマが歌えることになってすごく嬉しかったです。
その後、しばらくしてから『兵馬俑の城』日本語吹替版の主題歌『ミオソティス』を歌うことも決まって、カップリング曲になりました。まさか収録曲が2曲ともタイアップソングになるとは思っていなかったので驚きましたし、すごく嬉しいと感じました。

――最初に表題曲を聴いた時の印象はいかがでしたか?

Liyuu すごく爽やかなイメージで、全体的に優しいメロディだなと思いました。最初に聴いた段階からすでにオケがしっかり入っていたので、歌ってみても最初の印象からずれることはありませんでした。

――『bloomin’』を歌う上で気を遣ったボイントや、気に入っている部分などがありましたら教えてください。

Liyuu 注目してほしいところは、サビの「bloomin’」と歌う部分です。ハーモニーがたくさん重なっていて、ウィスパーボイスも入っているんです。聴いていただくと、本当に花が咲く情景をイメージできるんじゃないかなと思います。

――CDのジャケット写真は、花畑の中といったイメージですね。

Liyuu 実はジャケット写真は、ロケではなくスタジオ撮影なんです。後ろに美術をセットして撮影していて、お花も生花と造花が半々になっています。

――ジャケット写真撮影の際に、Liyuuさんからリクエストされたことはありますか?

Liyuu アイデアとして「これがいいです」といった形では出していませんが、「タイトルが『bloomin’』なので、お花があったほうがいいですね」とか「お花畑で撮影できたらいいな」といった話を、スタッフさんとしていました。
曲調が爽やかなので、全体として青系の色合いだといいなとも思っていたので、最終的にイメージ通りに仕上がって嬉しいです。

――ちなみにLiyuuさんが一番好きな花は何ですか?

Liyuu お花は好きなのですが、「一番」と聞かれると困りますね(笑)。その時の気持ちによって、ピンクの花がよかったり、ブルーの花がいいなと思ったり……好きな花も気持ちによって変わる感じです。

――そして、MVのほうもジャケット同様に花いっぱいなイメージですね。

Liyuu ジャケット写真とは別の日に撮影したんですけれど、イメージは共通しています。MVでは3つのシチュエーションで撮影しているのですが、「いろいろな花の表現」が入っています。

――カップリング曲の『ミオソティス』についてもお聞かせください。

Liyuu この楽曲からは、映画で描かれる歴史ファンタジーならではの壮大さを感じることができました。それでいて、アレンジに現代的な要素も入っているので、そのギャップが上手くマッチしていると思います。

――レコーディングはいかがでしたか?

Liyuu 今までの私の楽曲にはなかった曲調で、しかも中国アニメの主題歌ということもあって、歌い方も少し変えています。私は小さい頃から中国の曲をたくさん歌っていたので、そのイメージで歌いました。

――聴きどころを教えてください。

Liyuu やっぱり大サビですね。壮大な映画の雰囲気や重厚さを少しでも表現したくて、ブレスを感じさせないように歌っているんです。聴くたびに、映画が終わった時のような余韻を感じてもらえたら嬉しいです。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事