• かわいくてどこか懐かしい! タイの「マムアンちゃん」がカプセルとBOXで
  • かわいくてどこか懐かしい! タイの「マムアンちゃん」がカプセルとBOXで
2023.09.04

かわいくてどこか懐かしい! タイの「マムアンちゃん」がカプセルとBOXで

(C)2023 Wisut Ponnimit

タイの漫画家ウィスット ポンニミットが描くキャラクター「マムアンちゃん」が手のひらサイズのミニチュアフィギュア「マムアン フィギュアコレクション」になって2023年9月下旬に登場。カラーリング違いの「マムアン」4色と、ペットの「マナオ」と「ララ」がセットになった全5種で展開される。
ケンエレファントより、カプセルトイとブラインドBOXの2形態でリリース予定。オンラインショップ・ケンエレストアでは6個パックの予約も始まっている。さっそく商品を紹介しよう!

「マムアンちゃん」は、タイの漫画家「タムくん」こと、ウィスット ポンニミットが描く女の子のキャラクター。まわりをしあわせにする素直でピュアな女の子で、純真で愛らしい瞳や丸みを帯びたフォルム、天真爛漫な表情が魅力のキャラクターだ。
「マムアン」という名前は、頭の形が「マムアン(タイ語でマンゴーの意味)」に似ていることに由来している。

マムアンちゃんの絵に、英語、タイ語、日本語でメッセージが添えられる作品「hitokoto」は、グッズやSNSで人気を博している。泣くときはよく泣き、笑うときはよく笑う感情豊かなマムアンちゃんの絵と、自分をいたわる優しいメッセージで描かれる作品は、見る人の心を自然と癒してくれるものばかり。日々をハッピーに生きるための大切な気づきを教えてくれる作品の数々は、国を越えて愛されている。
日本ではアパレルメーカーやCDショップなど、さまざまなブランドや企業からコラボレーショングッズが発売されている。

今回ケンエレファントは、ウィスット ポンニミット氏監修のもと、マムアンちゃんを手のひらサイズで立体化したミニチュアフィギュアを制作した。
マムアンちゃんはカラーリング違いで4色を展開。茶色のほか、ピンクやエメラルドグリーンなどパステルカラーの髪色のバリエーションも含めて制作。大きさは約H58×W40ミリの手のひらサイズ。ポージングと表情、またマットな質感やコロンとした形も、マムアンちゃんらしい可愛らしさを表現している。

また、マムアンちゃんのペットである犬のマナオと猫のララもセットで登場。一緒に飾ることで、マムアンちゃん達の世界観をより楽しめるラインナップだ。

現在、何度目かのカプセルトイブーム。男児・男性がメインターゲットであった過去のブームと異なり、今回は女児・女性も重要な客層になっている。そのためファンシー系のアイテムの比率が高い。
またすでにメジャーなキャラクターだけではなく、現時点ではテレビなどでの展開がない作品や、まださほど知名度が高くないアーティスト系のキャラもどんどんアイテム化されており、「先取り感」や「最先端感」も大きなポイントになっている。
今回の「マムアン フィギュアコレクション」もそうした流れに属していると言えるだろう。

昭和や平成初期のキャラのような、どこか懐かしさを感じさせるテイストのマムアン。部屋の中で飾ったり一緒にお出かけして写真を撮ったりなど、自由にお楽しみいただきたい。
なおケンエレストアで6個パックを予約すると、購入特典として「オリジナルステッカー」(2種)がいずれか1枚付属する。

>>>「マムアン フィギュアコレクション」のラインナップを見る(画像15点)

(C)2023 Wisut Ponnimit

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事