• 『リトル・マーメイド』アリエル役ハリーの歌声に監督は魅了された!
  • 『リトル・マーメイド』アリエル役ハリーの歌声に監督は魅了された!
2023.09.14

『リトル・マーメイド』アリエル役ハリーの歌声に監督は魅了された!

(C)2023 Disney

2023年9月20日(水)の『リトル・マーメイド』MovieNEX版および実写版とアニメーション版を一つに収めた豪華デジパック仕様『リトル・マーメイド MovieNEX コレクション(期間限定)』の発売を記念して主人公アリエル役ハリー・ベイリーのキャスティングや3匹の仲間たちが歌う『♪キス・ザ・ガール』についてのボーナス・コンテンツ2本が同時公開された。

ディズニー・アニメーション『リトル・マーメイド』は、アンデルセンによる世界的な名作童話を原作に、ディズニーが心躍る音楽とファンタジックな夢と希望の物語を明るく楽しく描いた、青い海のミュージカル・ファンタジー。
アカデミー賞(R)作曲賞、歌曲賞に輝いた音楽だけでなく、純粋で好奇心いっぱいのマーメイド、アリエルを中心に、仲良しのフランダーやカニのセバスチャンなどの愉快なキャラクターなど、劇場公開から30年以上経っても世界中で愛され続ける永遠の名作だ。
『美女と野獣』や『アラジン』など数々の名作アニメーションが実写映画化されていく中、ディズニー創立100周年の今年、全世界待望の実写映画化となった。

今回公開された映像では、主人公アリエル役ハリー・ベイリーのキャスティングや3匹の仲間たちが歌う『♪キス・ザ・ガール』について語られる。

1つめの映像では、主人公アリエルに起用されたハリー・ベイリーについて、監督のロブ・マーシャルが「ジョン(・デルーカ、製作)とグラミー賞の授賞式を見てた時、ハリーが現れて衝撃が走った。彼女に歌ってもらった『♪パート・オブ・ユア・ワールド』に涙が流れた。1人目の候補者だったが即決だった。彼女に匹敵する人などいなかった」と語る。
また、ハリー・ベイリーは「アリエル役のオーディションなんて想像すらしたこともない。緊張したけどワクワクした。どうせ落ちるだろうからすべてを出し切ろうと準備を整えて臨んだの。監督からの電話に出ると言われたの、『アリエルか?』って。びっくりした」と語るなど、主人公アリエルのキャスティングについて触れることができる貴重な映像だ。

また2つめの映像は、アニメーション版でもおなじみのアリエルの親友フランダー、スカットル、セバスチャンの3匹を演じる3人のアフレコシーンを含む『♪キス・ザ・ガール』のメイキング。
セバスチャン役のダヴィード・ディグスは「『キス・ザ・ガール』は名曲だから、オリジナル版のイメージを壊せない。みんなが大好きな曲だからね。でも今回のアレンジもステキだよ」と語り、スカットル役のオークワフィナのアドリブにキャストやスタッフも笑ってしまうなど、和やかな収録風景を収めた映像になっている。

『リトル・マーメイド』に関しては、以下のこぼれ話も伝わっている。

アリエル役のハリー・ベイリーに関して、製作のジョン・デルーカは「ロブ(・マーシャル、監督)と私は、ハリーと出会った瞬間から彼女は私たちがアリエルに求めるクオリティをすべて併せ持つ夢のような存在だ、と気づきました」と語る。
「心の強さと知性に支えられたとても稀少な無垢さとチャーミングさを、彼女は持っています。さらにはあの声と心の美しさも。彼女は即座に私たちを虜にしましたよ。彼女が『パート・オブ・ユア・ワールド』を歌った後でロブの顔を見ると、彼の眼には涙が浮かんでいました。これで決まりだ! と思いました」

また、セバスチャン、フランダー、スカットルといった主要キャラクターの声の録音は、セリフや動きを確認するためあらゆる角度から撮影された。ダヴィード・ディグス、ジェイコブ・トレンブレイ、オークワフィナのそれぞれのパフォーマンスは6台のカメラで記録され、ポストプロダクションでアニメーション・キャラクターを作り上げる際に利用されている。
その作業を手がけたのはディズニーの超実写版『ライオン・キング』でキャストたちのパフォーマンスを捉えたアーティストたち。
アリエル役のハリー・ベイリー、エリック王子役のジョナ・ハウアー=キング、トリトン王役のハビエル・バルデムといったキャストたちもオフスクリーンで演技してアシストしたほか、パペットと人形遣いたちが後にCGでビジュアル化されるキャラクターの代役を務めたという。

2023年9月20日(水)に発売されるMovieNEX版には、今回公開となった『♪キス・ザ・ガール』など名曲にまつわる「ミュージカル・シーンの舞台裏」やディズニー・アニメーションの名作が実写版になるまでを振り返る「メイキング・オブ『リトル・マーメイド』」、キャストが楽しんで撮影をしている様子に思わず笑みがこぼれる「NGシーン集」、楽しいキャラクターたちができるまでを楽しめる「アリエルの友達」、実写版、アニメーション版それぞれのアリエルに迫る「2人のアリエル」、数々の名曲を楽しめる「シング・アロング」や「ソング・セレクション」など貴重なボーナス・コンテンツを収録!
時代を超えて世界中の人々を魅了し続ける『リトル・マーメイド』を、ぜひMovieNEXやデジタル配信(購入/レンタル)でお楽しみいただきたい。

>>>『リトル・マーメイド』場面カットを見る(画像8点)

(C)2023 Disney

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事