glambが『手塚治虫 ブラック・ジャック展』開催を記念し、会場販売のコラボレーションアイテムを発表した。“Grunge for Luxury”をブランドコンセプトにエレガントなロックファッションを提案する『glamb』は、2023年10月6日より六本木ヒルズにて開催される『手塚治虫 ブラック・ジャック展』を記念し、『ブラック・ジャック』とのコラボレーションを発表した。ライダースジャケット、Tシャツ、ニットキャップからなる4型がラインナップされ、各アイテムは同展の開催日より会場内にて販売が行われる。
巨匠・手塚治虫が生み出した医療マンガの金字塔『ブラック・ジャック』の連載50周年を記念した史上最大規模の展覧会『手塚治虫 ブラック・ジャック展』は、東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)にて2023年10月6日(金)~11月6日(月)に開催。
500点以上の原稿に加えて、連載当時の『週刊少年チャンピオン』や1970年代に発行された単行本、200以上のエピソードの直筆原稿が展示される。さらに、手塚治虫の情熱と執念が感じられる当時の関係資料や『ブラック・ジャック』誕生の秘密が解き明かされる証言映像なども多数展示、日本のみならず世界のマンガ史に確かな足跡を残した『ブラック・ジャック』の世界が体験可能な展覧会となっている。
今回発表となるglambと『ブラック・ジャック』のコラボレーションは、かねてよりglambと親交のある手塚治虫の長女、手塚るみ子氏の働きかけによって実現した。 商品ラインナップではライダースジャケットをキーアイテムに、『手塚治虫 ブラック・ジャック展』をライブに見立ててデザインした架空のツアーTシャツ、ブラック・ジャックの面影を楽しめるニットキャップの4アイテムを展開。いずれのアイテムもロックファッションやヴィンテージウェアのエッセンスを感じさせる、glamb独自のムードにまとめられている。コラボレーション発表に伴い公開されたルックは同展の開催される六本木のストリートで撮影されたもの。モデルはロックバンド PK shampooのフロントマン、ヤマトパンクスが務めており、今回のコラボレーションに込めたブランドのメッセージが体現されたビジュアルとなっている。
<手塚るみ子氏 コメント>
「大好きなブランドなので今回のコラボレーションは何より嬉しくワクワクしています! どのアイテムもglambらしいロックさと大胆さがあって、きっと展覧会へ足を運ぶ人もこのカッコよさに心惹かれずにいられないでしょう!」
※手塚治虫の「塚」は旧字体が正式表記(C)Tezuka Productions