• TTFC『もっふんといっしょ』高野水登が秘密を激白!「電波を受信」
  • TTFC『もっふんといっしょ』高野水登が秘密を激白!「電波を受信」
2023.10.08

TTFC『もっふんといっしょ』高野水登が秘密を激白!「電波を受信」

(C)東映特撮ファンクラブ (C)テレビ朝日・東映 AG・東映

特撮TV番組『王様戦隊キングオージャー』の劇中作であり東映特撮ファンクラブ(TTFC)で配信されているアニメ『もっふんと一緒』の脚本担当・高野水登が制作秘話を明かした。「宇宙からの電波を受信しようと儀式を行なっていたところ、謎のデータを受信しました」とのことである。どゆこと!?

『王様戦隊キングオージャー』は2023年3月5日(日)に放送がスタートしたスーパー戦隊シリーズの最新作(第47作目)。
圧倒的な強さの象徴である「王様」がヒーローとなって平和を守るこの物語は、5人のヒーローたちが昆虫モチーフのロボとともに惑星チキューを守るため敵と戦うファンタジー大作だ。

『もっふんといっしょ』とは『王様戦隊キングオージャー』の舞台のひとつであるイシャバーナで作られたショートアニメ。
物語世界内では以下のように設定されている。

古くから語られているゴッカンの雪男伝説をベースに、イシャバーナ中のクリエイターが総動員され、究極の子供向けアニメを目指す一大プロジェクトとして始動。
両親を亡くし、幼くして女王になったヒメノ・ランを少しでも支えるため、イシャバーナの国民が一丸となって作った優しさの結晶である。
放送されるや否や、イシャバーナ中で大人気となり、最高視聴率90.9%を記録。初放送から10年以上経った現在、約4000話が制作されている。
『もっふんといっしょ』は、イシャバーナの国営放送にて毎週日曜午前9時58分からチキュー全国絶賛放送中!(ゴッカンなど電波の入りにくい一部国・地域を除く)
ゴッカン王リタ・カニスカ曰く「永遠の覇権であり無二の大傑作」。

2023年10月8日(日)10時からは、『キングオージャー』第31話「二千年の愛」(2023年10月1日放送)に登場し、リタを虜にした「第3528もふ もっふんといっしょ 千花繚乱編『暁に消ゆ』」が配信開始。
この配信を前に『王様戦隊キングオージャー』および『もっふんといっしょ』の脚本を務める高野水登氏からメッセージが到着した。なぜ突然の「第3528もふ」配信なのか、なぜ「製作総指揮 ヒメノ・ラン」なのか……『もっふんといっしょ』の謎が明かされる。

『キングオージャー』第31話「二千年の愛」で「第3528もふ」の冒頭をご覧になった方の中には、TTFCで配信している話数よりもずいぶん進んでいる上に、以前までとは打って変わった緊迫の劇画風アニメーションが流れたことに驚かれた方も多かったのではないだろうか。
そんな衝撃の「第3528もふ」の配信を前に、脚本の高野水登氏から、なぜ(チキューではなく)地球で『もっふんといっしょ』が配信されているのか、なぜ「製作総指揮 ヒメノ・ラン」なのか、メッセージが届いた。

高野氏によると、「『もっふんといっしょ』の脚本を書いたのは私、高野水登ということになっていますが、実際に脚本を執筆したのは、チキューのイシャバーナにいる『もっふんといっしょ』専属の脚本家チームです。私の主な仕事は、チキューから送られてくる完成版のアニメの復元、翻訳、再編集であり、便宜的に脚本とクレジットされています」という。

「ある日、私はいつものように宇宙からの電波を受信しようと儀式を行なっていたところ、謎のデータを受信しました。解析したところ、どうやら動画ファイルのようでした。データはかなり破損しており、そのままでは観ることも難しい状態でしたが、それとは別に添付されていたメッセージだけは解読することができました。
『我が名はイシャバーナの女王、ヒメノ・ラン。この美しく気高きアニメ『もっふんといっしょ』が、宇宙の彼方まで届くことを願う』
私は天命を受けたと思いました。お会いしたことはありませんが、ヒメノ・ラン様の願いを叶えるために、私が選ばれたのだと」

何をおっしゃっておられるのか、高野氏。

そしてようやく復元できたのが、第1もふ~第3もふと、第57もふ、第3528もふだったのだという。
そして第3528もふでは、第57もふで何気なく語られた設定が、伏線として回収されているとのことだ。

ともあれ、高野氏の熱意ある復元と翻訳により配信にこぎ着けた『もっふんといっしょ』。第3528もふで回収される伏線とは何なのか、ぜひご自分の目でお確かめいただきたい。

なお『もっふんといっしょ』各話の視聴には、TTFCの会員登録(有料)が必要となる。

>>>『もっふんといっしょ』場面カットを見る(画像7点)

(C)東映特撮ファンクラブ (C)テレビ朝日・東映 AG・東映

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事