• 【次元大介】大塚明夫が玉山鉄二の次元に太鼓判「カッコよくて嫉妬します」
  • 【次元大介】大塚明夫が玉山鉄二の次元に太鼓判「カッコよくて嫉妬します」
2023.10.17

【次元大介】大塚明夫が玉山鉄二の次元に太鼓判「カッコよくて嫉妬します」

「次元大介」を演じる二人、左より玉山鉄二さん、大塚明夫さん 撮影/大山雅夫

ルパン三世の最高の相棒にして凄腕のガンマン・次元大介が主役のオリジナル映画『次元大介』が、現在Prime Videoにて世界独占配信中だ。
数年ぶりに日本へと帰還した次元は、長年連れ添った愛銃コンバット・マグナムの不調を治すため “世界一のガンスミス(銃職人)” を探して、社会のはみ出し者たちが築きあげた裏社会へと足を踏み入れる。現在は時計屋を営むガンスミスは、マグナムを調整するにあたってある条件を次元に提示する――。

配信を記念して、本作で実写映画『ルパン三世』(2014)以来9年ぶりに次元大介を演じる玉山鉄二と、アニメシリーズで次元大介を演じる声優・大塚明夫とのスペシャルセッションが実現。次元を知り抜いた二人が語る、映画『次元大介』の魅力とは?

――玉山さんは9年ぶりに次元大介を演じますが、オファーが来た際のお気持ちは?

玉山 元々はもっと早い(制作の)想定だったのですがコロナ禍で遅れまして……でもプロデューサーがこの企画を大事に温めていてくれて撮ることができたので、すごく感謝しています。僕は2014年に公開された次元が主役のOVA『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』がめちゃめちゃ好きで、ああいう絵作りができたら良いなと思いながら参加しました。

――お二人の次元大介観についてお聞かせください。まず、次元のどんなところがカッコいいと思われますか。

玉山 無駄がないところが好きです。「こういう男でありたい」と思った時、普通ならいろんな要素が付随してくるものがあると思うんですが、逆に次元はそれらを削ぎ落していったシンプルな存在で、そこに憧れますね。

大塚 そうですね。必然的にいつ命を落とすかわからない世界に生きていることで、不必要なものを削がれていって次元大介という存在が出来上がったということなんでしょうけれども、そこに少し「恥じらい」的なものなんかも感じられるところもあって……そこに人気の秘密があるんじゃないかと思いますね。

――玉山さんから見た大塚さんの演じる次元、また大塚さんから見た玉山さんの演じる次元のカッコよさはどんなところにあるでしょうか。

玉山 大先輩に対してそんな、おこがましいです(笑)。表現の形は違いますが大塚さんは僕なんかより長く次元大介と向き合っていますから。クランクイン前にお会いしてお話が訊けたら良かったなと思っています。

大塚 もうカッコよくて……嫉妬しますね(笑)。次元大介をよく知っているし、研究しているんだなと思います。玉山さんはその研究を経た上で削いで削いで削ぎまくった、ただ存在するだけの次元像を生み出した。すごいなと思います。

――今回の『次元大介』という作品は、これまでになくハードな世界観を貫いた物語が描かれていると思うのですが、その中にある次元の魅力をどのように捉えられましたか。

大塚 口が酸っぱくなるほど言いますけど(笑)、とにかくカッコいい! この世界観に立つ次元大介という存在の素敵さを、玉山鉄二という男の背中に見ることができましたね。

玉山 ガンアクションなんかも見どころの一つではあると思うんですが、僕はやっぱりオトっていう女の子と次元との人間関係――特に距離が徐々に近づいていくプロセスをぜひ観て頂きたいですね。
映画『レオン』じゃないですけれど「命を賭けて少女を守る」みたいな話は今っぽくないかもしれませんけれど、そこに詰まっているいろんなドラマや次元の気持ちがあるので、そういうところを楽しんでもらえると嬉しいですね。

大塚 次元が喋れないオトを気遣って(筆談用の)手帳に紐をつけてあげるあたりなんか、たまらないです。

Copyright: Original comic books created by Monkey Punch
(C)2023 Amazon Content Services LLC or its Affiliates and TMS Entertainment Co.,Ltd.
All Rights Reserved

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事