• 劇場版アニメ『歎異抄をひらく』に、超豪華声優陣のコメント到着!
  • 劇場版アニメ『歎異抄をひらく』に、超豪華声優陣のコメント到着!
2019.05.24

劇場版アニメ『歎異抄をひらく』に、超豪華声優陣のコメント到着!

『歎異抄をひらく』(C)『歎異抄をひらく』映画製作委員会

鎌倉時代後期に書かれ、司馬遼太郎や西田幾多郎など著名な文化人や哲学者らの愛読書として、現代にいたるまで読み継がれている永遠のベストセラー『歎異抄(たんにしょう)』。
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」という一文で有名な、この『歎異抄』の著者と言われる唯円が親鸞聖人と出会い、仲間たちと共に迷い悩みながら成長する姿を描く劇場版アニメ『歎異抄をひらく』が、2019年5月29日(金)より公開された。

今作の公開に合わせて、親鸞聖人を演じる主演の石坂浩二と、のちに『歎異抄』を著す唯円を演じる増田俊樹のコメントに加えて、細谷佳正、本泉莉奈、市来光弘、三木眞一郎、白井悠介、伊藤健太郎ら声優たちによるコメントが到着した。

【親鸞聖人役/石坂浩二】
こんな大きな哲人を演じるのは初めてです。素晴らしく美しい画面に負けぬ様に声で表現する難しさを感じました。ましてや、あの親鸞聖人の言葉です。時代感、人間一人一人がまだ強かった時代を、上手く滲ませる事が出来ていたらいいなと思います。作品は素晴らしいものです。ぜひご覧ください。

【唯円役/増田俊樹】
純朴でありながらも探究心を持った青年像を意識し、常に自身と向き合い考え続けることで、教えをさらに深く知っていく彼らしい直向きさを演じるように心がけました。この作品の唯円達の生き様を見ていただき、彼らの生き方を感じ、観ていただいた皆様の生き方に少しでも変化が生まれると嬉しいです。考え方ひとつ変えるだけで世界のあり方が変わります、そんなひとつのきっかけになると嬉しいです。

【壮賢役/細谷佳正】
物語の主人公である平次郎の静的な雰囲気が引き立つように、『まずは行動してみる』という動的なキャラクターとして壮賢が存在できたらいいなと考えていました。僕もこの物語の中の少年たちにとっての親鸞のように、本や映画、先人の言葉に意識を傾けて来ましたし、今もそれを吸収しながら生きています。僕自身は、自分が良いと感じる多くのことから良いところを取捨選択し、自分に取り入れていますが、『自分以外の何かに対し“ある回答”を求める』という行動は、少年少女が大人になっていくなかで通って行くことなのだろうなと、アフレコをしながら思いました。

【アサ役/本泉莉奈】
純粋無垢で無邪気な少女時代と、成長し再会した時との差が出るよう意識しました。環境や境遇と共に変化していく彼女の思いを感じていただけたら幸いです。観ていただいた皆様にはぜひ「幸せ」とは何か、改めて見つめ直す機会にしていただければと思います。この作品を通して感じたものが、日々の生活の中で少しでも良い影響に繋がれば嬉しいです。

【権八役/市来光弘】
全ての人間が悪人、悪人こそ救われるべき…という言葉には考えさせられるものがありました。今回出演するまで『歎異抄』を知らなかったのですが、調べてみると歴史が深く、いろいろな研究がされていることを知りました。難しい題材ではありますが、アニメーションになることによって、理解がしやすいものになったのではないかと思います。目と耳で素直に楽しんでいただけたら嬉しいです。

【慧信房役/三木眞一郎】
『歎異抄』をわかりやすく、その上で登場人物たちの成長物語にもなっておりますので、あまり構えずにご覧いただければと思います。

【燈念役/白井悠介】
最初、燈念は唯円のことを気にくわない後輩として少し意地悪な態度をとるのですが、悪くなりすぎないように気を付けながら演じさせていただきました。唯円がどのようにして大人へと成長していくのかが見どころです! そしてその道中で出会う人々がどう影響を与えていくのかも見どころだと思います!

【明法房役/伊藤健太郎】
僕自身、今作で初めて『歎異抄』に触れたので、新鮮でした。長い年月読み継がれてきた書物には、先人達の知恵と教えが詰まっているのだなぁと、改めて感じることが出来ました。
純粋にアニメーション映画を楽しんでもらいながら、今まで自分が触れたことのない教えや物語を知ってもらえるいい機会になればと思います。

(C)『歎異抄をひらく』映画製作委員会



【作品概要】
作品名:『歎異抄をひらく』
公開日:2019年5月24日(金)より 
劇場:シネマート新宿、角川シネマ有楽町ほか全国にて順次公開

<キャスト>
親鸞聖人:石坂浩二、唯円:増田俊樹、壮賢:細谷佳正、アサ:本泉莉奈、権八:市来光弘、慧信房:三木眞一郎、燈念:白井悠介、明法房:伊藤健太郎

<スタッフ>
監督:大野和寿
原作:『歎異抄をひらく』高森顕徹著(1万年堂出版)
脚本:和田清人

公式サイト:歎異抄をひらく[映画公式サイト]
公式Twitter:映画『歎異抄をひらく』公式アカウント

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事