• ボードゲームに夢中!人気放送中の『放課後さいころ倶楽部』より声優4人座談会♪〈前編〉
  • ボードゲームに夢中!人気放送中の『放課後さいころ倶楽部』より声優4人座談会♪〈前編〉
2019.11.08

ボードゲームに夢中!人気放送中の『放課後さいころ倶楽部』より声優4人座談会♪〈前編〉

左から、高屋敷綾役の高野麻里佳さん、武笠美姫役の宮下早紀さん、大野翠役の富田美憂さん、エミーリア役のM・A・Oさん

10月より放送開始されたアニメ『放課後さいころ倶楽部』は、近年盛り上がりを見せるアナログボードゲームの世界に魅せられていく女子高生たちを描いている作品。その女子高生を演じている、4人の声優たちに、どうしても話を聞いてみたい! というわけで、引っ込み思案だが心優しい武笠美姫(たけかさみき)役の宮下早紀さん、天真爛漫な高屋敷綾(たかやしきあや)役の高野麻里佳さん、ボードゲームデザイナーを目指すクラス委員長・大野翠(おおのみどり)役の富田美憂さんに、ドイツからやってきたエミーリア役のM・A・Oさんも加え、ボードゲームの話から、アニメ『放課後さいころ倶楽部』の魅力まで、思う存分語っていただきました。前後編で2回に分けて紹介します。

◆見どころいっぱいの『放課後さいころ倶楽部』

——ではみなさん、自己紹介と演じられている役の紹介をお願いします。

宮下 武笠美姫を演じさせていただきました宮下早紀です。ミキちゃんは第一印象からすると暗くて引っ込み思案で泣き虫で…。でもそれを裏返して見てみると、優しくてとても相手想いで、こんなに優しい子は現実世界にいるのかなっていうくらい優しい女の子です。たまに見せてくれる、魅力的な笑顔が私は大好きです。

高野 高屋敷綾役、高野麻里佳です。アヤちゃんは自分の中で、冒険者気質だなと思っています。何事も、全部プラス思考に捉えることができる子です。第1話でミキちゃんと出会ったときも、初めて通る道も迷子ではなくて自分の中で出会う新しいものとして捉えることができていて、すごく前向きで明るい子なんだなと思いました。話数が進むにつれて、こんなに明るい子にも明るくなった理由だったり、どうして冒険者気質になったのかだったり、その理由がどんどん明かされていきます。『放課後さいころ倶楽部』の中では、明るくて元気担当です!

富田 大野翠役の富田美憂です。ミドリは委員長をやっていて、ボードゲームのお店でバイトをしていたりと、まとめ役でクールで何でもできて…完璧主義のしっかり者の女の子という感じがするんですが、実は意外と情熱的だったり、女の子らしい一面もあったり、ちょっと涙もろかったりもするので、作品を見ていただくうちにミドリのいろいろな顔が見ていただけると思います。一見、ミキの背中を押す役割なのかなと思いきや、意外と他のキャラクターに背中を押されることもあり、作中でかなり成長するキャラクターですね。完璧じゃないミドリがちょこちょこ見えてきたり、その表情の変化も楽しんでいただけたらなと思います。

M・A・O エミーリア役のM・A・Oです。エミーリアちゃんはコミュニケーション能力が高くて、明るく人懐っこい女の子です。ボードゲームの本場ドイツからの転校生で、将来はゲームを作るクリエイターになるという夢があるので、日本の伝統的な遊びに関する好奇心や探求心が旺盛なんです。感情表現が豊かで、とても魅力的なキャラクターだと感じました。

——完成したアニメ『放課後さいころ倶楽部』をご覧になった感想をお聞かせください。

宮下 季節がちゃんとあるのが素敵だなと思いました。最初は春から始まりました。本当に出会いの季節というか。みんながソワソワする部分とかがあって、友達がいなかった最初のミキちゃんの初々しい部分も、背景に木々や川が映っていたりして、そういう季節が感じられる作品ですね。

富田 私は、ボードゲームの『質感』がちゃんと描かれているなと思いました。アニメなのに、こういう材質で作られているんだろうなとか、実際に触ってみたくなるような画なんです。

高野 「ごきぶりポーカー」とか見たときには、絵がそのまんまって! 

M・A・O ボードゲームのリアルさは、本当にすごいですね。

宮下 それぞれのボードゲームの特徴がそのまま描かれていますよね。柔らかめのタッチのものだったり、激しめのタッチのものだったり、しっかり表現されていて、さすがプロの皆様だなとありがたい限りでした。あと見て欲しいのは、京都の風景ですかね。京都出身の方とかも楽しんで、懐かしんで見ていただけると思いますし。行ったことないという方々もこれからこういうところがあるんだ、行きたいなって思っていただけたらいいなと思いますね。

M・A・O 色を含めて、すごく京都のイメージが再現されているなと思いました。

宮下 そうですね、色使いが結構独特と言いますか。本当に京都を思い起こさせるような色使いをされています。

M・A・O あとはもう、出ている女の子がみんなかわいいです! 画もよく動いて、とにかく、見どころ満載のアニメになっていると思います!!

アニメージュプラス編集部