• 『映像研には手を出すな!』第2話先行カット公開、EDも配信開始!
  • 『映像研には手を出すな!』第2話先行カット公開、EDも配信開始!
2020.01.10

『映像研には手を出すな!』第2話先行カット公開、EDも配信開始!

(C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

2020年1月より放送が開始されたTVアニメ『映像研には手を出すな!』第2話の先行場面カットとあらすじが公開された。

本作は、2016年から『月刊!スピリッツ』(小学館)にて連載され、ブロスコミックアワード2017大賞/俺マン2017第1位/マンガ大賞2018 ノミネートなど数々のアワードを獲得した、大童澄瞳の漫画が原作。
アニメーションの自主製作を志す高校生女子、浅草みどり、金森さやか、水崎つばめの活躍を描く物語だ。

『夜明け告げるルーのうた』でアヌシー国際アニメーション映画祭でクリスタル賞(グランプリ)を受賞し、『四畳半神話大系』や『DEVILMAN crybaby』など様々なジャンルを手掛ける湯浅政明監督が、TVシリーズとしては『ピンポン the Animation』以来5年ぶりに監督を務めている。

第1話では湯浅監督らしい動きにこだわった映像が話題となった。はたして第2話の見所は!?
またED テーマの「神様、僕は気づいてしまった「名前のない青」」も配信がスタートしている。

<あらすじ>
【第2話】「映像研、爆誕す!」
水崎がアニメ研究部に入ることを親に禁じられているので、浅草・金森とともにアニメを作るには新しい部活を立ち上げるしかない。
3人は職員室に向かう。すでにアニ研があるため、アニメを作ると言うわけにはいかない。実写系の部活が教師に求められていることを知った金森は、映像部を名乗ってアニメを作ることを発案する。
こうして「映像研」が爆誕した! そして3人がかつてアニ研が使っていたという倉庫を開けると、そこは宝の山?



『映像研には手を出すな!』の第2話の先行場面カットを見る

<第2話スタッフ>
絵コンテ:川畑 喬
演出:殿水敦子
作画監督:濱口 漠、森田 実、早乙女 啓(ムツプランニング)

(C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

アニメージュプラス編集部