• ED『桃色片想い』カバー秘話! 寺田悠輔&ファイルーズあい対談
  • ED『桃色片想い』カバー秘話! 寺田悠輔&ファイルーズあい対談
2020.01.22

ED『桃色片想い』カバー秘話! 寺田悠輔&ファイルーズあい対談

(C)平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会


ーー続けてOPテーマ『Clover wish』についてお伺いさせて下さい。

寺田 OPは、劇中歌3曲の後に制作を進めました。実は劇中歌とは明確に違うコンセプトを立てて制作していて、OPは “未来のChamJamの曲” というコンセプトになっています。未来の、もしかしたら武道館に行けるくらいの実力をつけたChamの曲、というイメージです。

ーー確かに劇中歌とはちょっと音の雰囲気も違いますよね。

寺田 「Chamらしいかわいらしさは残しつつ、もう少し洗練された感じ」というイメージを横尾と相談していたところ、彼から「渡辺翔さんの曲が合うのでは」という提案があり、お願いすることになりました。OPコンセプトに当てはまる、美しく品がある曲と詩を書いていただいて、それに倉内達矢さんの編曲でかわいらしさがプラスされました。Chamらしい、かわいさと品の良さが両立している素敵な曲だと思います。Chamの未来をイメージした曲が、いろいろな人たちの手を経てだんだんと形になっていく様子は、傍から見ていてすごく面白かったですね。

ファイルーズ 先行上映会の時に、(横田)文役の伊藤麻菜美さんにパート分けの表を見せてもらったんですけど、センターのれお・空音・眞妃がメインになっていて、ちゃんとリアルなアイドル曲になっているなと感じました。それまで『ずっと ChamJam』だけ聞いていたので、こんなにかっこいいの! とびっくりしましたが、後で(松山空音役の)長谷川育美ちゃんにOPコンセプトを教えてもらって、納得しました。

寺田 1コーラス目は、確かに前列メインですが、実は2コーラス目は後列メインでミックスをしています。ソロパートもあるし、全員で歌うところのミックス具合も、若干後列の声が目立つように調整しています。そうした歌い分けもOPフルコーラスの聴きどころだと思います。

ファイルーズ Chamの熱いオタクなら歌い分けも聴き分けられると思います。

寺田 映像も、歌詞にあったものになっていて、Chamも可愛いですけど、オタクも全員集合でかっこよくなっています。あと、切ない感じもちょっとあって。

ファイルーズ 舞菜とえりぴよだけ相合傘にならないんですよね。両片想いの感じがいいんです。ちゃんと推しのカラーの傘をさしていて、そこがエモいなぁと。


文/阿部雄一郎