• 神志那結衣、田島芽瑠、竹本くるみに聞く『おとなの防具屋さん』収録
  • 神志那結衣、田島芽瑠、竹本くるみに聞く『おとなの防具屋さん』収録
2020.12.28

神志那結衣、田島芽瑠、竹本くるみに聞く『おとなの防具屋さん』収録

神志那結衣(左)、竹本くるみ(中)、田島芽瑠(右)

セクシーな見た目の防具だが、魔力が強く性能が高い“おとなの”(自主規制)装備。
そんな“おとなの”装備を専門に扱う防具屋を舞台にしたアニメ『おとなの防具屋さん』の第2期に、福岡・博多を拠点とするアイドルグループ・HKT48より、TEAM Hの神志那結衣さん、田島芽瑠さん、田中美久さん、研究生の竹本くるみさんが声優初挑戦として出演する。

『おとなの防具屋さんII』は、2021年1月1日24時よりdアニメストアにて配信されたのち、1月8日25時よりTOKYO MX、1月13日23時20分よりAT-Xにて放送。その他配信サービスでは1月8日25時より配信が開始される。

今回、声優初挑戦となる神志那結衣さん、田島芽瑠さん、竹本くるみさんに、アニメ『おとなの防具屋さんII』の収録についてうかがってきました。

――アニメ『おとなの防具屋さん』のことは知ってましたか?

田島  オーディションがあるとお聞きしたときに初めて知りまして、すぐにネット配信で拝見しました。アニメが好きなので、いろいろな作品を観てきましたが、想像していたよりも大人なアニメだと感じてビックリしたのですが、1話毎が短く、ずっと見続けられる面白さなので、息抜きとしてもすごくいいアニメだと思いました。いままで観たことがなかった新しいジャンルのアニメですが、この作品に関わることができると思うと、すごくワクワクしたのでオーディションを受けようと決めました。

神志那 私もオーディションを受けると聞いてから知りました。いろいろと調べてみたのですが、いま話題の『鬼滅の刃』で冨岡義勇を演じている声優の櫻井孝宏さんが、ナーデン役で出演していらっしゃったので、こんなにすごい方々が出ていらっしゃるアニメのオーディションを受けられるんだと思い嬉しかったです。ご一緒できるように頑張ろうと思って、オーディションに挑みました。今回の収録ではご一緒できなかったんですが、同じアニメに声優として参加できたことは嬉しかったです。

竹本 私は原作マンガが連載されているGANMA!(ガンマ)のアプリで読んだことがあって、はじめは少しだけ読んだときに「これは見ちゃいけないやつだ」って思ったんですよ(笑)。でも、コメディタッチでギャグ性が高いところが面白くて、オーディションの話をいただいたときにアニメも観たところ、こちらも面白かったので、やってみたいと思い応募しました。

――声優など、声のお仕事に元々興味をお持ちでしたか?

神志那 「声が好きだからじーな推しになった」とか、私の声が好きだというファンの方もいらっしゃるので、いつか声を使うお仕事ができたらいいなと思っていました。アニメは『進撃の巨人』とかが好きで、そこからアニメにハマり始めていろいろ観ていたので、お声をかけていただけたのは嬉しかったです。

竹本 私はちょっとハスキーボイスというか、ガラガラした自分の声があまり好きじゃなかったんですが、友達と「いい声になるための練習をしよう」と、アニメのキャラをマネして遊んでいた時に、声優の仕事に興味を持ったので、今回、自分の声に自信を持つためにもと思って挑戦してみました。

田島 私は演技をするのがとても好きなので、将来女優になりたいと思っていて、声だけで演技をする声優にも挑戦してみたいなと思っていました。それと、私はアニメイト福岡パルコ店のアンバサダーを務めさせていただくぐらいアニメが好きで、アニメに関わるお仕事ができたらいいなと思っていたので、またとない機会だと思い挑戦させていただきました。

櫻井靖之