• 金色のカッコいいヤツも応援してください! 諏訪部順一インタビュー
  • 金色のカッコいいヤツも応援してください! 諏訪部順一インタビュー
2021.03.15

金色のカッコいいヤツも応援してください! 諏訪部順一インタビュー

(C)円谷プロ

最終話のラストにて次回作の制作が発表された『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』。5月にはディレクターズカットが収録されたBlu-ray・DVDが発売される。本作にてアブソリュートタルタロスを演じた諏訪部順一さんに、タルタロスや作品の魅力をうかがった。

>>>諏訪部さんとタルタロスのツーショットなど(写真6点)

想像していた以上に魅力的なタルタロス


――今作に出演された経緯を教えてください。

諏訪部 オーディションではなく、アブソリュートタルタロス役の出演オファーをいただきました。設定やデザイン画など添付資料を見るまでもなく、ふたつ返事でマネージャーに「ぜひ!!」と返答しました。ウルトラマンシリーズにはかねてから出演したいと思っておりましたので。「円谷プロさん、ようやく諏訪部のことを見つけてくれましたか!」という感じで、本当に嬉しかったです。

――タルタロスの資料をご覧になって、収録される前にイメージしたものや、収録時にリクエストされたことなどがありましたら教えてください。

諏訪部 実は、事前にいただいた資料からイメージしていたタルタロスは、もう少しスレンダーな感じでした。しかし、映像で見た彼は想像していたよりもマッチョで、重厚感すら漂っていて。とはいえ、ゴツくする方向ではなく、トリックスター的な掴み所のない軽やかさや、知性のある感じが欲しいというオーダーが演じる上でありました。

――デザインではスマートだったとのことですが、タルタロスのビジュアルの印象はいかがでしたか。

諏訪部 実物を見て、改めてとても格好いいキャラクターだと思いました。シルバーベースのウルトラマンに対して、こちらはゴールドベース。なかなかゴージャスですよね。あまりよくわからなかった背面のデザインなども、近くで見るとかなり凝っていて。細部に至るまでとても良く出来た造形です。

――写真を見るとわかると思いますが、顔がすごく小さいですよね。

諏訪部 そうなんです、小顔なんですよ!全体のバランスが、スタイルがとても良くて。モデル体型です。ぜひみなさんにも見ていただきたい!

――タルタロスは本作初登場のキャラクターで、各時代で暗躍しつつ、最終的にはパワーアップしたゼロを退けてしまいました。

諏訪部 まさに暗躍ですね。これまで紡がれてきたシリーズの世界をひっくり返すようなことを彼はやっているわけで。禁じ手とも言うべき時間に関わる能力を持つタルタロス。そういう強キャラ感、ぞくぞくしますね(笑)。

――長い歴史をもつウルトラマンシリーズの、新たな、そして最強の敵が現れたように思います。

諏訪部 そうあって欲しいですね。実は単なる先兵だった・・・みたいな感じはご容赦いただきたい(笑)。ウルトラマンたちに大いに立ちはだかる大きな壁として、どうか息長く頑張って欲しいです。

――今作の最後には「次回作制作決定!」のアナウンスが流れました。

諏訪部 何しろ人質までいますからね。あれで終わりだったら逆に驚きです。もちろんタルタロスは出てくると思いますが……出てきますよね?(笑)。そこはマストでよろしくお願いします!

――次回作が楽しみです。

諏訪部 ユリアンを助けに来るウルトラ戦士たちを待ち構えるのか? それとも更に攻めに出るのか? 全く予想できませんが、今回のシリーズ以上の大きな展開があったら面白いですね。タルタロスの個人的な背景なども描かれたりすると、自分として嬉しいです。

――ベリアルやトレギアが向かった「ザ・キングダム」も気になりますし、タルタロスも「アブソリューティアンの戦士」と名乗っています。

諏訪部 ということは、他にも多くのアブソリューティアンが存在する可能性がありますし、タルタロスのような戦士が控えているかもしれません。

――最終話で気になるシルエットもありましたね。

諏訪部 気になりますね。一体どんなヤツらなのか? どれほど新たなキャラクターが登場したとしても、どうかタルタロスの輝きが薄れませんように! 切に願っております(笑)


(C)円谷プロ

文/アニメージュプラス編集部

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事