• XRショッピングアプリ『こぎみゅんのおみせ』事前登録スタート!
  • XRショッピングアプリ『こぎみゅんのおみせ』事前登録スタート!
2021.06.10

XRショッピングアプリ『こぎみゅんのおみせ』事前登録スタート!

(C)’21 SANRIO S/F・G 著作(株)サンリオ

サンリオは、メタバース専門IT企業ANIPEN社と協業し、サンリオの人気急上昇中のキャラクター「こぎみゅん」の商品を集めた「こぎみゅんのおみせ」をバーチャル空間上で展開、XR技術(ARやVR技術の総称)をショッピングアプリに搭載した世界初のスマートフォンアプリとしてリリースする。

「こぎみゅん」はちょっとしたことで散ってしまう儚さを持つ小麦粉の精(コギムーナ)のおんなのコで、「2021年サンリオキャラクター大賞」では昨年の13位からジャンプアップし10位にランクインするなど着実に人気を伸ばしている。今年1月に開催した「こぎみゅん 2021 ぷろじぇくと発表会」にて、こぎみゅんは「ショップをやってみたい」と発表しており、いつでも、どこでも、だれでも、こぎみゅんやこぎみゅんの商品がより身近に楽しめるようXR技術を搭載したスマートフォンアプリにて、念願のオリジナルショップをオープンする。

ショッピングアプリ「こぎみゅんのおみせ」は、6月8日(火)より事前登録を開始。このアプリでは、こぎみゅん自身が考えたバーチャル空間上でのお店で、こぎみゅん店長から接客を受けながら、オンラインショッピングを楽しむことができる。
ただオンラインショッピングを楽しむだけではなく、デジタルツインと呼ばれる技術を使って デジタル化されたこぎみゅん商品を、バーチャル空間上で360度自由に回転させて詳細を見ることができる。

またAR技術も搭載されていることにより、現実の世界に商品を呼び出すことも可能で、現実空間で商品のサイズ感や自身の持ち物とマッチするかを試せる機能も付いている。

このアプリでは、アプリ内の仮想空間と現実空間を行き来しながら、買い物が楽しめる仕組みを提供していく。

今回のアプリ「こぎみゅんのおみせ」にてリアルとデジタルの行き来を可能にする技術をショッピングアプリに搭載できたため、サンリオとANIPEN社は、本件に関する特許を共同で出願中だ。

商品販売開始は6月下旬からスタート予定で、今後は「こぎみゅんのおみせ」オリジナル商品発売や、アプリ内イベントの開催も予定している。

>>>「こぎみゅんのおみせ」イメージを見る(写真14点)

(C)’21 SANRIO S/F・G 著作(株)サンリオ

アニメージュプラス編集部