◆『ドラえもん』起用理由と今後の活動日本で生まれ、今や世界中で世代を超えて愛され続ける『ドラえもん』の存在は、同じく日本発で世界中のあゆる人に良い服を提供し社会を良くしようと考えているユニクロとも通じるところがある。
世界中の未来をより良いものに変えていくため、未来からきた『ドラえもん』がユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーとして、難しく思われがちなサステナビリティ活動を分かりやすく、楽しく、明るく伝えていく。
サステナビリティへの取り組みを加速させるユニクロはその決意を緑のロゴに込め、『ドラえもん』も緑色の「サステナモード」にチェンジ。今後、世界中のユニクロの店頭やWEBサイトなど様々な場面でアンバサダーとして活動していく。
◆「RE.UNIQLO」について「RE.UNIQLO」は、これまでの服のリサイクル活動をさらに進化させた取り組み。RE.UNIQLOでは回収した服を再利用(REUSE)することに加え、着られなくなった服をまた新しい服としてお届けする循環型リサイクル(RECYCLE)を進めている。
服から服へのリサイクルの第1弾として、2020年には「リサイクル ダウンジャケット」を発売。さらに、商品のライフサイクルを通じて余分な廃棄物や温室効果ガス排出量を削減(REDUCE)し、資源を有効に使うことで、環境への負荷を減らす取り組みだ。
★UNIQLOのサステナビリティ★ファーストリテイリング サステナビリティレポート2021